2016年05月31日

第2弾解禁

ぼちぼち梅雨入りしそうですね
さて、忘れた頃に出来上がる石鹸第2弾の解禁となりましたっ

前回のようにPHを測ってみました

20160531113155740.jpg


PH8くらいの弱アルカリ性なので使用OK!

ハッカ油を入れているのでほんのりさわやか系
早速お風呂で使ってみましたよ。

もしやスースーしちゃったりするのかな!?
なんてことも思いましたが、そこまでたくさん入れてないので普通の感じ(笑)
精油以外配合は変わらないので、前回と使い心地は同じ感じです( ´∀`)


量的に当分持ちそうだから、秋まで製造はお休み〜
毎月2・3千円くらい石鹸にお金かけてたことを考えると、手作りは節約になりますなー
配合も好きにできるし( ´∀`)

今回は、まだハッカ油が結構残っているので、それを使って虫除けスプレーも作りましたよ♪

虫はハッカの香り嫌うらしいので、網戸にシュッシュッ
虫嫌いな息子は部屋中スプレーしまくり(笑)
効果あるかなぁ。。。!?

それから、ちょいと前に書きました手作り酒粕パックの方ですが、朝起きた時に肌がプルプルします♪
これもハマって使ってますわ
パックをした時に、パックがほぼ乾くくらい長めにするのがポイント!

とはいえ、現時点で人に勧めていいものなのかわからないので(^_^;)万が一肌トラブル起きたらまた報告しますね。
posted by petit_mame at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年05月08日

混ぜ混ぜその2

ここのところ急に暑くなってきましたね
このくらいが1番過ごしやすくていいな。。。

昨日また石鹸づくりしましたよ
高温多湿時期が来る前に夏の時期分を作っておこうかなって(^o^)

ひたすらかき混ぜるので疲れました(笑)

それで、今回も基本の材料は一緒で、割合もそのまま変えず、精油をラベンダー&ハッカ油でさっぱりする感じにしてみましたよ。
酒粕に合うのか合わないのか!?

ちなみに今回は酒粕をレンチンせずに、冷蔵庫から取り出し、常温でしばらく置いたものを油に投入して、油ごと40℃に温めて、苛性ソーダと混ぜてみました。
前回よりか少しもアルコール分が残っていたらいいのですが(^_^;)
さて、効果に違いは出るのだろうか!?

たぶん、、、効果の違いには気付かないと思いますけど(笑)
気持ちの問題ですかね(^_^;)


それと今回はもう1つ!
余った酒粕でパックを作りました。
酒粕+酒粕の量✕1.3倍量の精製水で石鹸作る時と同じようにすり鉢ですっただけ。



20160508165436977.jpg

使い方は簡単!顔にベッタリ塗って、乾くか乾かないかくらいまで放置して洗い流すだけ。
今のところ、いい感じです(^o^)

シミが薄くならないかなぁ。。。

友達に久々に会ったら<あれ!?シミ減ったんじゃない?>ってさりげなく言われてみたい(*´艸`*)

もし、逆に肌が荒れて大変なことになったみたいなことがあったらまた報告します(^_^;)
posted by petit_mame at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年04月29日

どれどれっと

3日ほど早いのですが…
私が作った石鹸解禁しましたっ(*´∀`*)形が悪いのは愛嬌ということで・・・

20160429172704858.jpg

まずphを測って、肌に害がないかをチェック

20160429172730541.jpg

左側が私が作った方で、右側が石鹸屋さんから購入した使い古し。(ちなみにヤギのミルク石鹸)
ph試験紙を乗せてみると、ほぼ同じくらいの色合いだから使っても大丈夫ってことですな(*´艸`*)
弱アルカリ性。

お風呂で早速使ってみました(^o^)

泡立ちいいです♪
ほんのり酒粕の香りがしますが、精油を使っているので酒粕の香りが抑えられてる感じ。
そして、なかなかのしっとり感!さすが酒粕ですわ
洗い上がりの突っ張り感がないので、初めてにしてはそこそこいいものが出来たのではないかと!?

あとは冬場の乾燥している時期にどの程度うるおいを残せるか試したいなぁ。

次はベースはそのまま変えず、パーセンテージを変えたり、酒粕のアルコールをなるべく飛ばさないようにして投入したのを作ろうと思ってますよ〜

思い返せば・・・皮膚科に勤めていた頃、肝斑の外用薬で処方していたのって、コウジ酸(酒粕にも含まれてます)に軟膏混ぜてたものだったんですよ。
しかも冷蔵庫で保存して下さいって出してたのを思い出して、レンジで酒粕チンしてアルコール飛ばしたら効果半減したんじゃないかって( ゚д゚)ハッ!

皮膚科で処方するのに使っていたコウジ酸(粉末)はかなり高価なものだと聞いていたんですが、それが含まれている酒粕はかなり安い。

つまり、うまいこと酒粕を使いこなせば手軽にシミ予防できるはず。。。
石鹸も奥が深いのであります(笑)

このブログも遂に肌のうるおいを求めるものに変化したか!?(笑)
(ちなみにこのブログのタイトルがタイトルだから、たまに肌のうるおい求めた人が検索でやってきたりしてたんですよね(^_^;) )

また作りますよーーー
たぶん、、、酒粕石鹸しか作らないと思いますけどw
posted by petit_mame at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年04月04日

型出し

昨日作りました酒粕石鹸を24h寝かせたので型から出してみました♪


20160404220926993.jpg

なんかチーズっぽい。

それで、ソープカッターが欲しいところですがそこそこするものなので、今回は代用できそうなもので手作りしてみました(笑)
石鹸の材料売っているところのカッターは糸ノコのノコギリ部分がワイヤーになっているような形状なので、何かコの字になっている素材がないかと、スーパーをウロウロ・・・

コレ、いけるかも!?って見つけたのはコチラ

20160404220955603.jpg

急須の取っ手!7〜8合用
袋の中で紙紐が付いた状態になっているのですが、その部分を針金に替えてみました。
テグスとどちらがいいか迷ったんですが、とりあえず今回は針金に・・・

20160404221030251.jpg

早速石鹸を切ってみました。
針金ってちょっとゆがむと戻らないので、最初は良かったけれど切っていくうちにどんどん切り口もゆがんでしまいました(゚Д゚;)
テグスにしておくんだった(´-ω-`)
次はテグスに付け替えて試します(笑)

それで、石鹸の方ですが水分量のパーセンテージや鹸化率(オイルをどこまで石鹸化するかの割合)は見本がなくてとりあえず自己流(^^;)
入れる水の量の半分を酒粕にしたので、水分に不純物も含まれるということでちょいと水分量多めに設定で40%。(35%くらいが多いみたい)
これからちょっと湿気の多い季節になるので、逆に鹸化率は高めで94%(90%くらいが多いみたい)

今日とりあえず1日経ったのを切ったわけですが、それがいい固さなのかどうなのか初心者の私にはわからなくて(^^;)
出来上がりはどうなることやら・・・
これから1か月間乾燥・熟成させてからでないと使用できないので、ゴールデンウィーク頃に解禁かな♪

よさげなのができますように・・・(^人^)
posted by petit_mame at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年04月03日

混ぜ混ぜ♪

今日は旦那が飲み屋さんのお仲間たちと息子を連れて屋形船に乗りに行くっていうので、私はのんびり〜
それで、ついに石鹸作りしちゃいましたよん( *´艸`)

材料は・・・オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水、酒粕
香料・・・・・フランキンセンス精油、ラベンダー精油

私個人的にお気に入りの酒粕石鹸にいきなりチャレンジ☆
まずは酒粕を酒粕の約倍量の水を少しずつ加えながらすり鉢でスリスリ・・・
それから、裏ごししてさらにすり鉢でスリスリ・・・
これね、子供が赤ちゃんだった頃離乳食作りに使っていたものを使用しました(笑)
なんだか懐かしい気分になりましたわ(*´▽`*)

20160403145714743.jpg


トロットロになったらレンジで40秒くらいチンしてかき混ぜてまたチンしてを3回くらいやりましたので、アルコールは飛ばしちゃいました。

それでどのタイミングでその酒粕を投入しようか迷いましたが、温めたオイルに先入れしてみました!
それから、苛性ソーダ水を入れて混ぜてこんな感じ。


20160403145935476.jpg


最初はオレンジ色っぽい。
あとはひたすら泡だて器で混ぜる混ぜる・・・
ブレンダーを持ってないので時間かけて混ぜる混ぜる・・・ ・・・ ・・・
さらに精油を加えて混ぜる混ぜる・・・

約1時間30分くらい混ぜて、カスタードクリームくらいの固さになったのはコチラ


20160403150010613.jpg

最初より白くなりました♪
やっと型入れ(^-^;
それからダンボールに入れて丸1日寝かしてから型だしとなります
楽しみ〜♪

posted by petit_mame at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年03月12日

ブサイク〜

本屋で山積みしてあったツムの編みぐるみ買ってみました(笑)

1号目は安いんで(*´艸`)


中身は毛糸やら鈎針やらセットになってるから、かなりお得感ありますね


それで作って完成させましたっ

作って思った点としては、鈎針おまけだけに柄の部分が曲がりやすい(笑)
あと、編みぐるみって綿がギュウギュウに入ってた方が見映えがいいと思うのですが、入ってる綿が少なっっ(´・ω・`)


ですが、基本的な編み方はどの初心者教本よりも写真が大きくて分かりやすい!
動画でのフォローもGood!
編みぐるみをこれから作ってみたいと思う方にはおすすめのキットだと思います。


私も今更ながら、これってこういうことだったんだ!!的な謎が解けたし(笑)

出来上がりはこんな感じ(笑)

20160312160211266.jpg

私、1つ工程をすっ飛ばしました(笑)
輪郭ステッチし忘れ〜

顔も困った感じになっちゃったし(゜ロ゜)
なんといっても綿が足りない(笑)


本に載ってた完成写真を見た感じ、もっと綿が入ってるって(  ̄▽ ̄)オイ…


さて、このキット購読すると、80号くらいまで続くらしいです!
揃えると可愛いかもしれませんが、置くところないし(笑)
作りたいのだけ買えればいいのにね!

それと、今後登場予定のベイマックスの号は顔のパーツ以外ただ白で編むだけだから、損した気分を味わうに違いない(笑)
その代わりおまけの編みかたが充実したものになるのか!?気になりますねー


2号のプーさんはスルーしましたが、また書店で別な号見つけたら買ってしまうかも!?


ちなみに私、ゲームのツムツムはまってます(笑)
遊んでる仲間が多い方が張り合いあるので、息子のでしか(昼間学校行ってる間)遊んでませんけどね(*´艸`)ププ…

でもLINEは覗いてませんよ(笑)



そんなわけで久々の作り物でした〜


posted by petit_mame at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2015年05月02日

キーボードのケース

実は記事が前後しております(笑)

UP出来る時に一気に(o^−^o)

職場でタブレットを使って記事を書くことが多いんですが(*´艸`)ププその時に使用してる持ち歩き用のキーボード専用ケースを作りましたよ

20150502120349732.jpg

内布にキルトを使ってるので、多少衝撃に強いハズ…


外観はこんな感じ…

20150502120120238.jpg

柄が合ってないでしょ(笑)

買ったはいいけど、どうにも他の布と合わせにくい&使い道がわからないという花柄布を自分用だしま、いっか的に消費(  ̄▽ ̄)

使わないとたまるんですわ〜


さてと、次は何を作ろうかな…(*´艸`)
posted by petit_mame at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

コンパクトに〜

テレビが受信できない生活に慣れてきて、なきゃないでいいかという感じになってきてます。
TVかけてないといろんなことがはかどるはかどる!
ただ、世の中のニュースがよくわかりません(^_^;)
ネットのニュースは見てますけどね。

そういえば今年はお友達から連絡来なかったので、6月のイベント出展はなしになりました(^_^;)
今年もしお誘いがきたらコレ売ろうかなーと考えていたもの…

ジャジャーン
コンパクトなシューズケース

2015-05-02 10.34.00.jpg

ビニール素材で軽量!シューズを入れて紐を引くと袋状になり、さらにこのままフックにかけておくこともできます。

rps20150427_114937.jpg
職場でUPしようと思ってたので、職場でパチリカメラ

マチもあるので筒状に

2015-05-02 10.36.20.jpg

さらに畳んでクルクル巻いていくと…
コンパクトになるので、シューズを使っている時はバッグやロッカーにがさばらずにしまえます(^o^)

rps20150427_115328.jpg

外で使う運動靴というより、体育館シューズとか授業参観で使うスリッパを入れるのに適してるかも。
エコバッグをヒントにしましたよー
ありそうでないでしょ(・∀・)
てか『エコバッグ使えばいいじゃん』て声が聞こえてきそうですけどね(笑)
まぁそこは大目に見ていただいてw

今、息子の体育館シューズケースとして使用中〜(教室脇のフックにかけてあります)
荷物多すぎてロッカーがギュウギュウらしいので(笑)上履き入れもこっちに変えて、がさばらないようにしますかね(^^;)

小学校は入学時こういうのを用意して下さいみたいな手紙をもらったので、いわゆるオーソドックスなシューズケースを作りましたけど、中学生ともなると足のサイズも大きいし特別な指定もないので、こういうのもアリだと思いますわ


そんなわけで幻の商品でした〜
また機会があったら作りますけどね( ´∀`)
今回は布のある分作ったので全部で4つ作りました〜


posted by petit_mame at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2014年04月24日

着せてみた

今日は久々に作り物をUPします。。。

この前買ってきたリカちゃんの服いろいろ作っているんです(*´ω`*)
今回は着物わーい(嬉しい顔)

li.jpg

帯の装飾が終わってないのですが、もう次の服が作りたいので省略(;^ω^)
最近のリカちゃんはハデ目な顔立ちにできてますが、和服も似合いますね!

そして後ろ姿はこんな感じ…


li1.jpg

作るの楽し〜( *´艸`)

これからますます暖かくなってくるので、浴衣も作るつもりです♪

そんなこんなで、ここ2年連続で参加してきたイベントのシーズンがやってきましたー
去年のイベント自体の質があまりにも<んーっ>て感じだったので、次は違うところ見つけようって話しだったのですが、相方が(今年も参加して)フリマのごとく今までの残り物売ろうかなと迷ってると意外なことを!
そんなわけで、まだ出店をきめかねてるところですが・・・
出店したら、私も今まで作ったものたたき売するかも(^-^;
posted by petit_mame at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2010年07月29日

アサガオはんこ

なんとな〜く
アサガオのはんこを彫ってみました。

なんか変〜(笑)

2010_0729_102316AA.JPG

わかりづらいですが結構小さめです。
細かいところもうまく彫れるようになりたい〜
posted by petit_mame at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2009年07月30日

ティッシュけーす

なんか夏だというのに天気の悪い日が続きますね。
私は今のところ特別遠出することもなく、子供の夏休みにつきあってます(笑)

さて、今回はアクセサリーじゃなくてティッシュケースを作りましたぴかぴか(新しい)
最近、箱の中身だけを入れ替えるティッシュをたくさんいただいたのもあるんですけどね(笑)

とりあえず外側はこんな感じで・・・

2009_0727_134725AA.JPG

2mmの厚紙を買ってきて、布を貼りました。
フタと箱の布を変えて、好きなブルー色でキスマーク

中はこんな感じです・・・

2009_0727_134910AA.JPG

フタを持ち上げて中身を交換するタイプなんです。
ティッシュを取るたびにパタパタしないかなと思っていたのですが、そんなこともなく、いい感じで出来ましたよ。
サイズ的にはティッシュの大きさギリギリ(笑)

他の部屋用にも作成中ですわーい(嬉しい顔)
posted by petit_mame at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2009年06月10日

ボトルけ〜す

またも久々ですどんっ(衝撃)なんか毎回書いてますね(笑)
最近は作り物を全くしてなかったわけじゃないのですが、作ったりやり直したりを繰り返して練習していることが多かったかも(くろっしぇ)
やっと慣れてきた今日この頃です(笑)

それで今回はぺっとぼとるけ〜すにチャレンジしてみました。
じゃじゃ〜ん

kase.JPG
 出来上がりはこんな感じです。


家にあった布を使って500mlサイズに縫いました。
それで内側には、台所に敷くものとして売られているアルミシートを使ってみようとチャレンジ手(グー)
やっぱり保温効果があったほうがいいじゃないですか(笑)
しか〜し甘くはなかったですたらーっ(汗)

筒状に縫おうといざミシンにセットしてみたら、なんと!ゴムを縫っているかのように素材がすべらず針が先に進まないのたらーっ(汗)
おまけに、アルミの裏がスチロール素材だから、ちいさい縫い穴があくとキリトリ線のようになり破れる始末

いったい売られているケースはどうやって縫われているんでしょう。。。??

そんなことを考えながらの苦肉の策。
裏に接着芯を貼りました もう溶けるの覚悟ですよーーー(笑)
それで、いちおう貼れたんですけど若干熱で圧縮され反り気味になりました。
アルミ部分が平気だったので、まぁいっかみたいな(笑)
そのせいかミシンでもすべりがよくなり普通に縫えて、破けることもなくなんとか使えましたよ。いいのか悪いのかわかりませんけどねたらーっ(汗)

今回のこのけ〜すは子供が使うために作ったので、サイドに紐通しを付けて肩紐は子供の長さに合わせて縫いました。
少しも保温性があるといいな。。。黒ハート
posted by petit_mame at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2009年04月30日

コーヒータイム

随分とご無沙汰してます。
近況ですが、のびのびになっていたお引越しがやっと今月終わってひといきついているという感じですたらーっ(汗)
GW商戦には間に合わずじまいでたらーっ(汗)

どれから作ろうかな・・・とか考えつつ、なんとなく消しゴムはんこから作りました(^−^)

DVC00017.JPG

携帯カメラなのでちょっとわかりづらいですかねたらーっ(汗)

最近は、久々にこんな感じのコーヒーメーカーを使ってコーヒーを飲んでます。
なんか雰囲気伝わりますか??
とはいえ、これはウマイという程のものが作れませんけどねたらーっ(汗)


そんなわけで、また何かUPしていきますね〜
posted by petit_mame at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 作り物

2009年01月03日

年賀状入れ

あけましておめでとうございます晴れ
本年もよろしくお願いいたします☆

さて、今年のつくりもの1つ目は・・・

箱です。

2009_0103_145217AA.JPG

いろいろと片付けをしなくちゃいけない中で、ハガキ類も整理しないといけないなと思いハガキ入れを作りました。

いちおう・・・布のはこです。

本とかに載っているのは2mmとか3mmの厚紙を使うのですが、これがなかなか地元じゃ売ってなくて(笑)
とりあえずどこにでも売っている工作用のボール紙を使ってみました手(グー)

やはりのりを使うと水分含んでいる分だけ歪みます(笑)
厚紙だったらそんなに歪まないのかな!?
とりあえず人にあげるわけじゃないからたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

中はこんな感じです・・・

2009_0103_145422AA.JPG

結構おもしろいので、厚紙が見つかったらパーツ入れとか裁縫箱なんかにもチャレンジしたいですわーい(嬉しい顔)
まだ先になりそうですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by petit_mame at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2008年10月31日

レースあみ

なんか更新するたびご無沙汰ですって書いてますよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
すっかり放置してましたあせあせ(飛び散る汗)
今月最後にして初(笑)

実はちょっと気持ち的に萎えていた部分もあって、思い切ってビーズやらヘンプやらしばらく触るのをやめとこうという感じで過しておりました。

今回は気分転換に本を見ながら作ったタティングのモチーフを載せます。

2008_1031_133022AA.JPG

まだアイロンかけてませんけどねたらーっ(汗)
これはシャトルを2つ使ったものなので2色です。
時々作るのですが、2つ使いのモチーフを編んだのは初めてでしたぴかぴか(新しい)
また時々載せるでしょう。。。



それで話しは戻りますが・・・
なんかやっと気持ち的に吹っ切れたような気がします。
正直のところここ1年以上ずーっと暗い中を彷徨っていた感じだったのですよたらーっ(汗)
新しいものを取り入れたり変えていかないといけないかなと思いつつ、糸口が見つからない感じと焦りで悶々と(笑)

結論的には・・・
もうね、無理せず自分が作りたいもの作ればいいじゃん。
という開き直りなんですけど(笑)

ということでまたいろいろと着手し始めてますわーい(嬉しい顔)
いいペースでUPできるように頑張りますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ではでは手(パー)
posted by petit_mame at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2008年09月11日

マカロンなはんこ

どうもすっかりご無沙汰してますあせあせ(飛び散る汗)
おまけにサイトの更新もかなり遅れてしまってすみません。。。
今月はちょっと忙しくて、更新できないかもしれないですたらーっ(汗)

どうもペース配分がヘタでたらーっ(汗)
そんな中、テンションが下がるといいますか・・・
私が途中まで資格を取ろうと受講していた講座の閉講が決定_| ̄|○
こういう資格ってやはりキモチの問題といいますか・・・実はあまり意味のないものなんだなということがよくわかりましたもうやだ〜(悲しい顔)
高いお金ドブに捨てちゃったよぉバッド(下向き矢印)

これからはひたすら作って技術を磨きますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それで今回は・・・
たくさん作ろうと思っていたけどすでにブームが去ってしまった気がするマカロンを消しゴムはんこにしてみました〜

2008_0911_122732AA.JPG

茶色のインクだからチョコマカロンかな!?(笑)
出来上がってから気が付いたのですが、かわから少し出ている部分を白抜きにしちゃったよがく〜(落胆した顔)
雰囲気が伝わればいいかな・・・ということで(笑)
posted by petit_mame at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2008年08月23日

ふでばこ

久々の更新ですたらーっ(汗)
さすがに息子が夏休みなのでつくりものがはかどりませんもうやだ〜(悲しい顔)

そんな中今回は、幼稚園○ザーで売るものを作りました。
とはいえ、みんなからいらなくなった布を回収してそれにあらかじめ端処理したものを縫うだけという担当だったのですが(糸や他の材料も支給される)、本来ぞうきんやらきんちゃくやらいろいろと縫うものがあってそれを選ぶことができるのですが、私はちょうど受取り日がパートと重なって選べず残り物に・・・

受け取ったものを見たら、苦手なファスナー付けがあるふでばこ8つ分がく〜(落胆した顔)
しかも・・・全部大きさがまちまちで、切断も違うの。底がつながっているものやら、横が繋がっているもの(片方)やら、2枚に分かれているものやら・・・
それに加えて・・・ファスナーが布より短いのが3つも!!
単純に布を切ればいいのかもしれないけど、せっかく端処理してあるのでそれも悪いな・・・と安いファスナーを買い直しましたたらーっ(汗)

あとはあれこれ違う裁断状態にどう縫おうかかなり悩みました。
(いちおう入っていた完成見本品は2枚に分かれてた裁断のもののみたらーっ(汗)
そこで横が繋がっているものには支給されてないバイアステープを買ってきて、筒状にぐるりと縫いやすくアレンジ・・・

出来上がりはこちら・・・

2008_0823_201452AA.JPG

こういうのが8枚あります。
下側がバイピングしたので、上側はしてないバージョンです

あまり美しくないので・・・
がんばった割に早くも売れ残りそうな予感が・・・がく〜(落胆した顔)
とりあえず自分でどれか買おうと思ってます(笑)

大変でしたがいい勉強になりましたるんるん
posted by petit_mame at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2008年07月08日

お菓子っぽい??

最近マカロンのアクセをよく見かけますが、私もつられるようにマカロン作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

近くのお店でデ○ッティ(スウィーツアクセ作成キット)を見かけてものすごく欲しかったのですが、有る程度形が出来ているものにデコレーションするだけのものだったのでなんとなく保留にして、私は皮!?の部分から手作りにチャレンジしてみました!!

いきなりちゃんとしたものを揃えて失敗したらもったいないなと思いまして、今回皮の部分は100均の紙ねんどを使用しました。
元は白なのですがアクリル絵の具の赤を少々入れてピンクにして・・・

2008_0708_123541AA.JPG
 こんな感じに出来ました。


途中、子供に触られてボコボコしたのもありますけどねたらーっ(汗)
それで、照りを出そうかとマニキュアのトップコートを塗ったのですが、さすがに吸収されやすくて、何度も塗らないとダメみたいですあせあせ(飛び散る汗)

そして仕上げにシリコンのクリームでグニューっとデコレーションるんるん

2008_0708_132848AA.JPG
 じゃじゃ〜ん できあがりぃ


今回は試し程度で少ししか作らなかったので皮の部分が足りなくなっちゃってタルトっぽく作ったのもあります(笑)
クリームの出し方がまだいまいちですが、なんとなくマカロンっぽく見えますか??

なんかはまりかけてます・・・
また夜な夜な製造する予定です(笑)
そんなに作っても飾るところがないってはなしもありますが(爆)
よし、友達に配ろう♪

でも上手にできるようになったら樹脂粘土で作って・・・HPにも並べてみたいデスわーい(嬉しい顔)
posted by petit_mame at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2007年08月24日

出目金ハンコ

やっといくらか涼しくなりましたがまだまだ暑い日が続きますねあぁ…
今日はアクセサリーではなく消しゴムはんこでごあいさつしずく



私の実家で今出目金を飼っているのですが、それが行くたび大きくなっててどんどんグロテスクになってますおぉー!!
最初は夏まつりの金魚すくいで売ってるくらいのサイズだったのにもう5倍くらいに!!
その金魚は買ってきたものですが、露天で金魚やひよこを買うと後で後悔しちゃったりしません??最初はかわいかったのにみたいなブブー

そんなわけで、今回はノーマルな金魚ではなく見慣れた出目金でハンコを作りました(笑)
かなり見づらくなってしまいましたがしずく赤のインクがなかったので色鉛筆で染めました。
なんとなくそれっぽく見えますか??(笑)
posted by petit_mame at 15:45 | Comment(0) | 作り物

2007年06月13日

あみぐま風ハンコ

今日はですねあみぐるみのクマ風のハンコを彫ってみました。



よだれかけをしているつもりです(笑)
なんとなく雰囲気は伝わったかな!?にこにこ
こうやって時々ハンコも作るんですけどね、元のデザイン画が思うように書けないからなかなか進歩しません(爆)もうちょっと絵がうまかったらいいのにといつも思いますなみだ

話しは変わりますが今日も暑かったですね〜晴れ
この陽気のせいかここ最近プリンターが次々と壊れてしまって泣きが入ってますうぇーん
早く新しいのが欲しいけど、しばらくは実家でプリントアウトしたり手書きしますドクロ
昔、DM900枚1人で住所書きをしたことがあるのでそれに比べりゃ楽なんですけどねベー
みなさんはボールペン1本一気にインクを使い切った経験ないでしょ!?(爆)
今はプリンターのプリントアウトする時間もものすごく速くなったし、便利になりましたよねぇ。
でも便利な分だけなくなると困りますねむー
posted by petit_mame at 18:46 | Comment(2) | 作り物