2017年06月05日

地域性?

昨日息子が二泊三日の修学旅行から帰って来ましたよ。
行った先は京都

楽しかったんだろうな〜
って普通に思っていたら

《京都酷いところだね》
といきなり言いましたわ(^◇^;)


買い物してて、なんでこんなに高いんだ!?って思ったら、買った覚えのないものなんかが入ってたり(・_・;)(レシートを見て確認しない息子も息子ですけどね。)


別の土産物屋で買い物して袋詰めしてもらっている時に、店員がこれも買っちゃいなよって、勝手に袋の中に品物いれて、その分もしっかり請求されたとか…


試食していきなよって言われて、試食したら《美味しいだろう!買っていきな》ってこれまた買わされたり…

あと聞いて笑ったのが、ペットボトルの飲み物500mlが売店価格1本360円だったそうです。
近くの自販機は160円で売ってたらしいのに(゜∀゜)なにか特別な冷蔵仕様なんですかね!?(笑)
いくら息子でもさすがに売店で飲み物は買わなかったそうですけどね(^_^;)


なんというか、買い物慣れしてない学生相手にいい商売してるわね(・_・;)
旅行って買い物が楽しかったりもするじゃないですか、それが半減しちゃったわけだから、京都自体にいい印象持ちませんわね


いくら観光名所が沢山あっても、若い人が次はもう行くのいいやってなったら、将来観光客激減するんじゃないのかな(^_^;


私達が住んでいる茨城には、これといった観光スポットも少なくて全国的にみても魅力はない所ですが、たぶん学生相手にこんな酷い売り方してる土産物屋はないと思うわ(^_^;)
どうしてそう思うのかって!?


茨城はお友達にお土産買うのが大好きな人が多い県だからですよー
旅行業してた時、どこに行っても茨城から来た団体だって言っただけで、土産物屋が喜んでたくらいですからね。

だから、逆の立場でお土産買う人に対しても嫌な思いはさせないハズ…
少なくともそんな酷い土産物屋は見たことないなぁ(笑)


そんなわけで、これから京都方面に修学旅行に行く予定のお子さんがいましたら、ほんと土産物屋注意して下さいね!
断る勇気を持てと!
試食もしないこと!
小銭で買い物するのがいいかも(笑)

てか、息子から観光名所の話がないんですけどー

なんだかなーと思った私なのでした。
posted by petit_mame at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック