2017年08月24日

力尽きました

朝を迎え、早朝から姉が病院に来ました。
私は、息子が家にいるのもあって朝ご飯をあげたり、洗濯したりするのに、一旦姉にその場を任せ、家に戻りました。

すぐ病院に行ける距離だからね。

さあ病院に行くぞっていうときに(10時頃)ちょうど姉から電話がかかってきて、、、
『血圧がおかしいからすぐに来て!』

いよいよかぁ。。。
とすぐに病院にかけつけました。
母は、目が半開きで口を大きく開けて苦しそうに呼吸してました(ToT)
とりあえず心拍数は普通でしたが、かなりヤバイ

姉に急変したときの様子を聞いたら、毎日ある尿管洗浄と体拭きをして貰っていたそうで、それが終わったらこんな感じだったと(゜Д゜;)
こんな日でもそれやるんだ(笑)

父も家に一旦戻っていてまだ病院に来てなくて、やっと来たと思ったら、その場を離れてしまい、そうこうしていると、急に心拍数が下がり、お父さんは何処行ったの〜(´θ`llll)って大騒ぎ

看護士さんも手の打ちようがない患者だからか、冷静過ぎるくらい冷静で呼んでもなかなか病室に来てもくれない(´-ω-`)

母の叔父もちょうど休みを取って病院に向かっていて、あと少しというところ

私はひたすら母の手をさすり、姉は足をさすり、ちゃんと声は聞こえているようなので、あと少しで叔父ちゃん来るから頑張って〜と呼びかけ続けました。
見かねた姉が父を探しに病室を出たときに、かすかに母の口が動きました。

たぶん、お別れを言ったんだと思うんだけど、声は聞こえず(ToT)

なんとか父が戻り、それでも必死に呼びかけ続けました。。。


でも、ついにその時は来てしまいました


心拍数が0

11:50くらいに。
でも、先生が来て確認したのが55分だったので、死亡時刻は11:55ですけどね。

苦しそうな顔のまま(ToT)
でも、なんとか家族で看取れて良かったです。

母の弟はあと15分というところで間に合わず(´;ω;`)
でも、不思議なのは亡くなってすぐに姉の旦那も、私の旦那も、叔父も駆けつけることが出来て、これからどうする的なことがスムーズに決まりました!

母を一旦家に連れて帰り、葬儀屋さんと家で打ち合わせすることに。

葬儀は、ごくごく身内での家族葬にして通夜もせず、新聞にも載せないことにして、極力参列・お香典をお断りしました。

そんなわけで心配してくれたお友達。。。
連絡できなくてごめんね(´;ω;`)
posted by petit_mame at 23:31 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月23日

泊まったよ

今日あたりの可能性が高いと思ったので、今晩は変な挨拶に来られる夢を見るくらいなら、ここに居てやるわい!
と、父と泊まる気で病院に来ました。

父いわく、昨夜はほとんど体の向きを変えてくれって起こされなかったそう。
もう、声をかける元気がないということなのね。。。

母はとりあえず、変化なく、痛み止めの量を増やされながら、ほとんど薬の副作用で寝ている様子。

夜は姉もやってきました。次の日休みを取ってくれたらしい。
また前日のように痛みの程度を数値で聞いてきたのですが、母は8と答え、痛み止めお願いしますと。
同じ体勢が続いているせいもありそう。

心拍数とか血圧はまだ安定。

とりあえず、姉は帰ることに。
父はベンチシートに横たわって寝るので、私は座る椅子がないんだな(笑)

そういえば旦那がギランバレーで入院していたとき、パイプ椅子に座って毎日寝てたなぁなんてことを思い出しつつ、私はゴミ箱の上にタオルやらを敷いて、枕を抱えてお泊まりしました(笑)

基本何処でも寝れる子だから(笑)

もう夜にもなると、ストローで水を吸う力がなくて、ストローをスポイトのようにして口に水を含ませるみたいな感じになってしまいました。

あとは、看護士さんにわがままを言ってガーゼのようなものを貰い、乾いた口の周りを水を含ませて拭いたりして看病

もう水分補給がまともに出来ない(つд`)
血流が悪くなることが目に見えてわかるわけです。

それでも夜中急変しませんでした!
凄いなぁ。
posted by petit_mame at 23:07 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月22日

カウントダウン

だんだん呼吸するのに肩を使うようになってきました。
自分から言葉を発しなくなったので、ちょっと動くとこちらから『水飲む?…体動かそうか?』聞くように。

水はちょっとではありましたが、目を開けた時にはマメに飲ませてました。

こんな苦しそうな状態でもリネンの交換やパジャマの着替えがありました。
大変だけど、スッキリ

あとはひたすら寝ている姿を見ているだけ。

今晩も夜仕事終わってからお姉ちゃんが来た方がいいかな!?ってLINEがきたので、今日は持ちこたえると思う。逆に明日のために寝ておいてと伝えました。。。

本当にもうカウントダウン(´-ω-`)
posted by petit_mame at 21:55 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月21日

水分足りないよぉ

母はいつ急変してもおかしくない状況でありながらも、なんとか持ちこたえている状態。

朝、病院に行き頭を触ったら熱がやや高め(;゚д゚)
アイスノンもあったかくなってるし(>_<)
ちょっとちょっとーお父さん気を付けなくちゃ〜!!
お父さんは、母を見ていると悲しくなるのか、あまりちゃんと見れない様子。
仕方ないかぁ。。。

いつも昼間は父の代わりに病院に行っているので、なんとなく看護士さんたちはこの時間にこんなことするのかっていうのが頭に入ってきましたよ。

病院では10月から今までやってきたPC入力からタブレット入力に変わるとかで、1台サンプルが届いているらしく、なるべく触って慣れるように〜みたいな話し声なんかもよく聞こえる(笑)

なのに、肝心な病室の心拍数や血液中の酸素量を表示しているモニターのケーブルがどこかで断線しているのか、エラー表示しっぱなし(||゜Д゜)
計測不能な心拍数とか、酸素量0とか突然表示されて、ドキドキ(´θ`llll)

タブレットに変える前に、ケーブルくらいとっとと変えろや〜〜〜
私達家族はずっと思ってました。。。
小心者だから直接言えませんけど( -_-)

そして、母が入院した頃は夏だっていうのにほとんど曇り空
まぁ病室にいると関係ありませんけどね。

熱の方は、抗生剤の点滴の中に解熱剤も含まれているせいか、とりあえず37度台に下がりました。

そして、月曜日ということもあって朝からリネンの交換があったり、血液検査もありました。

血液検査の結果は聞きませんでしたけど、この日から速度の速いビタミン剤入りの点滴がなくなったので、血液が相当薄いんだろうな。

今日はもう口から薬を飲むことすら出来なくなり、痛み止めの注射を胸のあたりから定期的に入れることになり繋ぎっぱなし。
水分はストローを使ってまだかろうじて飲めてます。

とはいえ、口から十分な水分を補える訳じゃないので、これじゃもうほんと心臓がもたないよ(つд`) 

この頃にもなると覚悟を決めて、なんとか間際に来て貰いたい母の弟に早めに◯◯日くらいに限界がくると思うと連絡してました。 

母も早く楽になりたいという言葉すらも言わなくなり、頑張ってねと言うと、『はいよ』って弱々しく答えるだけ

今日担当した看護士さんは、体の痛いレベルを数値で言って欲しいと母に言い、マックス10としてどの位?と聞くと、7と言ってました。
結構痛そうな数値なのに、痛み止めの薬入れようか?と聞かれると、いいですと答えます(゜Д゜;)スゲェ

母なりに頑張っているのね。
posted by petit_mame at 21:13 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月20日

苦痛な食事

母は日に日に衰弱していき、血尿がわずかながらも出続けているので、ますます貧血が酷くなっていき、ベッドで体を起こすのさえもかなり苦しそう。

食事でさえ、食べても戻してしまうようになり、苦痛に感じるように(>_<)
姉や私がいるときはそれでもなんとか食べさせようとするけれど、なかなか食事の時間に居られなくて(>_<)
父は、母がかわいそうなのかいらないと言われるままに食べさせようとせず諦めてしまう。
まぁそれも仕方ない。
明日からは食事を出さないことになりました。
かろうじて飲めていた薬も口からの摂取は限界かな。。。

この頃にもなると、自分から話しかけるってこともしなくなり、水のみたいとか体が痛い(向きを変えて)とか足がしびれると訴える程度でしたが、看護士さんからの呼びかけに『はい・・・わかりました・・・大丈夫です』丁寧に答えてました。
何か気の利いた楽しい話がしたいのに何も思い浮かばなくてただひたすら、そばにいるだけ(;_:)

夜は姉が姪っ子を連れてきました。誰かがいると私も気がまぎれます

母はほとんど目を瞑っていて、薬も効いているのもあり、起きているのか寝ているのか常にわからない状態。
夕方16:00過ぎ頃、母がパチッと突然目を開けたのでどうしたのか聞くと、姉の長男が残業してる夢を見たそう(笑)
会いに行ったのかな(^◇^;)

夜は突然両手を上げたので、なんだ!?って思ったら、誰かのコンサートに行った夢を見たそう。
でも、その歌手がわからなくて(^_^;)
演歌じゃなくてしかも男性ということで、私も姉も思い浮かばず(笑)
中条きよし?って聞いたら、違うと言われ、そのままわからずじまい(つд`)
とりあえず、見る夢は楽しいのばかりで良かった良かった。

それから私は先に帰ったのですが、帰り際まだ頑張ってよって呼びかけると母は『はいよ。』と言って涙を流しました。いちいち泣くな!と言いながらそそくさとその場を離れました(T_T)
別れが近いことがわかるだけに辛いです。。。
posted by petit_mame at 20:57 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月19日

貧血酷し

家に居た頃は、1週間単位で悪化している感じだったのですが、病院に入院したとたん、毎日昨日まで出来た当たり前のことが1つ出来なくなるという状態になりました。

食事でなんとか補いたいところですが、ほとんど食べれず(´-ω-`)
お昼に出た食事にあったかぼちゃの煮物のこと『お前が作ってくれたのと同じ味がした』なんてことを言ってくれたのがなんとも切なくて(T_T)

夜にもなると、ほんの少しの食事でさえ戻してしまうようになってしまい、それでもなんとか口から薬を飲むことはできてました。

そんな感じだったので、常時点滴している状態ではありましたが、プラスで食事での栄養が足りない分、速度の速いビタミン材入りの点滴で水分を補っている状態

かなりしんどくなってきたようで母は、『もう早く楽になりたい』とつぶやくように(T_T)
ただただ、そんなこと言わないで頑張ってと言い、浮腫んでしびれがあるという足を揉むことしかできず(´-ω-`)


本人しかわからないことですが、まだそんなに極端に痛みを訴えているわけでもない感じ。
でも弱い麻薬も処方されていて、ただただ弱っていくのを見守るだけ。

今日は、夕方15:30くらいからかな…おじいちゃんはどんな感じで亡くなったのかなんてことを聞いていた。
誰かの結婚式に行く前に釣りに行って、血圧が高かったせいもあって脳軟化症で倒れたそう。
部品をバラして時計作って皆にあげたりするくらい、とても器用なじいちゃんだったとか、倒れて病院に運ばれてから、皆が来るのを待ってたかのようにちょっと体を大きく動かしてパタッと亡くなったのだそう。
痰を取ったのも看取ったのもお母さんだったとか。


およそ30分近く話したかな。。。(よく時計見てませんでしたけど)
今までそんなこと聞いたことなかったから(^_^;)
母も祖父のように皆が駆けつけるまで、待っててくれるといいな。

今日は父の代わりに姉が病院に泊まってくれる
ことに。
ずっと同じパジャマだったので、看護士さんと3人で着替えさせました!
スッキリ〜

夜は、昨日誕生日だった甥っ子も来たのですが、結局父がおこづかいをあげてました(笑)

もうたぶん母とあまり話せなくなるとわかっていてもなかなか気の利いた話題を振ることが出来ず、何を話していいのやら…

夜はお姉ちゃんと何かお話できるといいな。
posted by petit_mame at 19:30 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月18日

寝たきり

今日昼間病室に行ってみると、母は管で繋がれていて寝たきり状態になってました(´-ω-`)

7月の下旬頃から手足に若干浮腫があったのですが、どうやらうまく尿を排出出来てなかったみたいで、管で繋いだら溜まっていた尿がかなり出たそう。
出ただけならいいのですが、血がかなり混じっていたみたい(>_<)
なので、輸血をしていない分どんどん貧血が酷くなるわけで、もうベッドを起こすことすらしんどいという感じに(´-ω-`)

血圧はまだ安定していて、上は100くらいをなんとかキープしてましたが、熱がすこしずつ上がってきて、37度台に。
アイスノンをするようになりました

その日の夜は、私の他に姉やその子供達が来てくれて、ちょっと賑やかな感じに。
今日は、姉の長男の誕生日で、病院には来れなかったのですが、皆で電話でおめでとう〜って。
寝たきりでも、何かあげたいと思うばぁさん心(^_^;)その場に居なかった父に、なにかあげるように伝えてと言ってました。

こんな時は気にしなくてもいいのにね

まだ話せるけれど、疲れると思いそんなに話しかけず、あとは骨と皮みたいな姿だったのもあって、寝ているだけでも骨が当たって痛がっていたので、枕を背中やお尻に挟んだりして体勢を変えたりしてました。 

もう時間的には面会時間を過ぎていましたが、皆泊まりにくる父を待ってから帰ることに。

母の病室だけ賑やか(笑)
私も気が紛れました         
posted by petit_mame at 22:27 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月17日

少しずつ悪化

今日私は1日仕事。

夜病院に行ってみると、母は個室に移動してました。
今晩から病院の指示で、病室のベンチシートを使って誰か1人病院に泊まることに(;゚д゚)

母の様子はというと、まだかろうじてポータブルのトイレを使って自分で排泄できたようで、トイレに流せるお尻ふき買ってきてと、頼まれました。

                                                  
posted by petit_mame at 22:12 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月16日

輸血できず

今日私は半日だけ仕事。
朝から私のスマホに病院から電話がかかってきて、≪貧血が酷いから、輸血が必要で、輸血には家族の承諾が必要だから病院に来て欲しい≫という内容。父はちょうど電話に出れなかったから私に電話がかかってきたのですが、今すぐには行けないからまた父に電話してみてと伝えました。

仕事終って14時過ぎに大急ぎで病院に行ってみると、結局輸血はされなかった様子。
私がいない間に主治医の先生が、父に説明をしたようで説明書きを見てみると、延命処置はしませんということと、余命1週間という衝撃な文字が(T_T)朝の血液検査の結果、血の中に血の塊が混じっている(なんとか症って書いてあった)ので、それが脳にいったらあと2.3日でもおかしくありませんてことも(>_<)
そして最後に輸血は行いませんと。

母は、『今日は輸血しないんですか?』って看護士に聞いたりして、なんか切なかったです。
私からやらないことになったよ…って言いましたけどね。

でも、その日はポータブルのトイレを持ってきてもらって、自分で用をたしたし、食事も自分で出来たので、まだすぐにという感覚はなく、私は家に帰りました。
posted by petit_mame at 20:53 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月15日

栄養とらないとね

一昨日の夜また妙な夢を見ました。。。

ベッドに横たわる母の姿、、、

見てはいけないものをみてしまうのかと、思いましたが、突然父が割って登場〜

『まだ死なねぇよ。』

父が睨みをきかせて終了(^◇^;)

危ない危ない…

気になったので、昨日実家に行ってみたのですが、少ししか食事を口にしない状態で、点滴しないと栄養足りなそうだし、夢では病院のベッドに横たわっている状態だったのもあって、これは入院しろってことかなと思って、入院を勧めました。


まぁ頑固で言うこと聞かず昨日は入院しなかったのですが、今日はもともと病院に診察に行く日だったので、そのまま入院する流れにしました(^◇^;)
父もろくに食べず心配して疲れ切ってて、また入院しないと言い始めたら、お父さんがかわいそうだろ〜
って母を怒るつもりでしたよ(笑)

点滴して栄養補給できたらもう1回くらい家に戻れるといいんですけどね。


でもいずれにせよ気が抜けません(>_<)
posted by petit_mame at 13:52 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月12日

家系の事情

昨夜亡くなった叔父が夢に出て来ました。

家を追い出されてから、お世話になっていた女性との関係を説明してくれました
その女性は訳ありの方らしく、人からの紹介で養子縁組してくれないかと言われ、そんなこと出来ないと断ったらしいけどそこからの縁なんだそう。

ほんとか謎ですけどね(^_^;)

そして、叔父が最後に乗っていた車の(結構な距離乗っていた)エンジンをかけて、エンジン元気だろー皆によく言われたんだと自慢げに話して、私が後部座席に座って
「叔父ちゃん、車検切れてるから運転やめて〜」

と言うと、ほんの数メートル動かしてとめてくれました(笑)
よく今まで警察に捕まらなかったねと言うと、
『山道通ってたから全然大丈夫』
とニコニコしながら話してくれました。

(;^_^A オイオイ…


そして、この叔父の死によっていろんな謎が解けました。


母方の由緒ある武家の末裔一家の先祖の誰かが、どこかの家系に物凄く恨みをかうことをしたらしい。
末代まで恨んでやる系のね。
たぶん騙して金を奪うか土地を奪うみたいなことしたんだと思う。
なので、この一族皆とにかく金に苦労しているんですよね。多額の借金(笑)

じゃあなんでそもそも私は父方の姓を名乗っていたのに、何故その一家の影響を受けているのか!?
その謎も不思議なんですが、叔父の夢を見た後解けました!!


滅ぼされかけていることを恐れた一家は何としてでも滅ぼしたくない思いがあり、母が結婚した相手の家系との関係を遮断することによって、なんとか皆一族に目を向けさせ、そうまでしてでも救ってくれる人を探していたというわけです。

私、父方の姓を名乗っていたのに今まで一度も父方の墓参りに行ったことないばかりか、90何歳まで生きた父方の祖母に小4の時しか会話してなくて、顔すら覚えてないんですよ。
異常だと思いません?
それも実は一族によってということなんですね。

かわいそうだけど、私の父はモルモット(>_<)

その結果、私達一家ももろに恨んでいる家系の恨みの対象にされてしまったんですね(^_^;)


母にはすでに亡くなってしまった、姉と妹がいたのですが、離婚経験がある姉は同じような経緯で、相手方の親戚付き合いを遮断させるためにそういうことになったんだと思います。
妹は自殺しちゃいましたけどね(つд`)


そして、父や母の代が亡くなってきている今、その恨みが私達の代に来てる(;゚д゚)

そんなわけでいとこのみなさーん、
金銭トラブルにお気を付け下さいませ(>_<)

これに気付いたからには、あと1・2年のうちに頑張って解決するからねーーー

ちょっと耐えていて〜〜〜!!

、、、SNSを使ったお知らせでした。
posted by petit_mame at 10:57 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月11日

選ばれた〜

吹奏楽コンクール県大会に行って来ました。

朝から審査発表までずーっと見てたのでものすごーく疲れました(^_^;)


会場が県民文化センターだったので、音が悪くて(^_^;)
私は前の方で見ていたのですが、審査員は後方に座って審査していたので、響きがかなり違っていたようで、たいがい私がこの学校残るなって目星を付けた所って割と審査員と同じなことが多いのですが、今回は全然違ってました(;゚д゚)


エェーッこの学校残らなかったの〜
みたいな。
逆にここが残ったの!?なのもあったり…


中学の同級生が指揮を振っていた学校も県大会に出場していて、結果金賞を取っていましたが、東関東大会の出場権は得られず残念〜


息子の学校の方は…なんと!同じ金賞でも東関東大会出場決定!!
親としては、嬉しいけど複雑。。。(笑)
そんなわけで9月もコンクール続きます(^◇^;)
今年は会場がひたちなかで、近くて良かった〜

あとは、母に頑張ってもらわないとですね(^_^;)
posted by petit_mame at 20:30 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月08日

晴れた空が見たい

夏だっていうのに、サンサンと照りつける日が少ない今日この頃ですね。

最近は、息子がコンクールまで毎日部活なので、時間があれば実家に顔を出してる感じです。

母はというと、週単位で弱ってるのを感じてます。
今はトイレとベッドの往復する程度で、ほぼ横になっている状態。
風邪なんかひいたら、すぐにサヨナラですよ((>_<))


実家に行くと、行くだけで私も物凄く疲れて自宅でぐったりします。
元気を知らず知らずのうちに分けているのかも。
それで少しも生きられるならいいですけどね(^_^;)


さて、明るい話題はないですかねー
posted by petit_mame at 14:14 | Comment(0) | つぶやき