2017年04月27日

せっかちさんだらけ

すっかり桜が散ってしまいましたね。
私の母はなるべく散らずに生き残っていて欲しいものです。
この前の日曜日実家に来るよう父に言われ、家族集まったんですけど、、、
姉が到着するまでの間、父の言う事といったら『葬儀場どこにするか・・・』と、まだ生きてるのにぃ(>_<)
現実問題として、やはりどのくらい費用がかかるのかが気になるらしいです。
一応その辺は旦那が伯父伯母の葬式手配したりしたから詳しいので後日話しに行きましたけどね。

しかしながらどんだけせっかちなんだーーー

そしてもう1人...
次の日LINEで、5/20空いてる?と聞かれ、私は空いてると返信したら、4人で宿取ったからと返ってきました

どんだけ皆せっかちなんだーーー

一応あたくし旦那&息子がいるんですけど・・・( ̄▽ ̄;)
それから旦那に予定を聞いたところ、これがびっくりなんですけど、ほぼ土日なんて空いてることがない旦那の予定がポッカリ空いていたんですよ。年に1回か2回あるかないかくらいの確率!!
てなわけで、旦那が息子の面倒をみてくれることになりました(*´▽`*)
たぶん、こういう奇跡的なタイミングってことはその日にした方がいいんだろうなと。

また後日、日付の変更どうよってラインがきたもので、5/20で通しましたよ(笑)

そんなわけで、姉が家族の誰かを連れて来なかったらの話ですが、なんと人生初!実家両親との家族(のみ)旅行が実現するんですよ。どうなることやら・・・

この7年、度々親孝行ってどうすればいいかな。。。って考えてきましたが、なんか結局自分の生活でいっぱいいっぱいでそんなに親に会いに行くこともしませんでした。
旅行に行くのも結局思い出にはなるけれど、それは親孝行というより、子供の<連れて行ったぞー>っていう自己満足でしかないのではないかと。

私なりに考えた親孝行な結論。
お互い感謝してさよならできる状況。そして、親より子が先に死なないこと。
これで充分じゃないかなって思う。だから、もう後悔することもないかも。。。

てか、せっかちな人達に惑わされますが(笑)母にはまだ頑張って生きてもらわないとね。

そんななか、母の病状がこうだからというわけじゃないのですが、実家に置いたままの昔買ったパンフレットやらグッズやら断捨離始めました。。。
老後に眺めて思い出話に花咲かせようとか思っていましたが、そんなのんびりもしてられないなと思い始めたので、もう手放していいかなと。後ろばかり見ないで常に前を向かないとね!
そもそも母に勝手に捨てられてしまった大事なものも過去にはあったので、開き直りといいますか断捨離するのも平気になりました(笑)そういう点は母に感謝ですかねぇ(;^ω^)

あ、でも初めて行ったライブと2番目に行ったイベントのだけは思い出が多すぎて捨てられませんでした(^^;)
まぁこのくらいはね(笑)

意外とスッキリするものです。。。
posted by petit_mame at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月21日

覚悟のとき…

今朝父から電話があって、母が医者から余命宣告されたそう。どうやら半年らしい。

今は体力的に限界で抗がん剤を使ってないのもあって、肺にあった小さな1つのガンが肺に広がってしまったみたい

他の臓器に転移してないのがまだ救いかな。
というかそこまでの検査をしてもらえているかどうか謎ですけどね(・_・;)


最初に大腸がんを発見してから、2回手術して、なんとか7年生きてくれたので、次に転移が見つかったら覚悟しないといけないんだろうなとは思ってましたけど、やはり寂しいものです。

とりあえず、老人なので進行がゆるやかなのもあって、大きく体調を崩しているわけではなく、自宅に居ますけどね。


やっぱ腸内のいい菌を増やすこと考えろなタイミングなのね。たぶん。
さて、少しも努力してみますか〜
posted by petit_mame at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月20日

変化するかも。

まだ変化はないようですが、、、
ブログのシステムが19日以降順次全て新しいものに変更になるらしく、ここの表示もいきなりあれ!?って感じに大きく変化するかも。
なんせかなりいじってますから(笑)
元はどんなデザインだったかしら〜(;・∀・)

どうなることやら!?
posted by petit_mame at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月19日

やっと12年…

今日は家庭訪問の日でしたよ

担任の先生は、他の中学校から異動してきて、まだ息子のクラスをうけもってから1週間しか経ってないわけで、まだいまいち息子のことなんかわからず手探り状態での訪問だから大変ですわ

だから、志望校について息子さん何か言ってますか?

とか、クラスのこと何か言ってますか?


くらいしか基本話すことがない(笑)


今回は旦那もいたのでなんとか話ができた感じ(^◇^;)助かった〜


そんな我が家の家庭訪問は、この先余程悪さをしなければですが、今回でフィナーレを迎えました〜\(^o^)/


幼稚園から12年間お疲れ自分。


これからは、まだ三者面談に出向かなきゃいけませんけど、家庭訪問が終わっただけでもホッとしてます(^-^)


今のクラスは雰囲気も良さそうだし、先生もなんか良さそう!
当たりのクラスっぽい。

あとは本人がやる気出すだけ〜
posted by petit_mame at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月17日

内側から元気にね

発酵マルシェに行って、発酵食品のお勉強してきましたよ。

納豆とかまる◯◯麹とか甘酒とかの部類ね

腸を元気にすると、体調が良くなり、花粉症が治ったりするらしい。
病気で抗生物質を常に飲んでいると、腸内のいい菌を逆に殺してしまうから、ほどほどにしないと良くはならないんだとか。
お店のオーナーさんは、大病をしていたらしいけど、発酵食品中心に食生活を変えたら、回復したんですって。

(゜∀゜)凄いね

もちろん、抗生物質全否定ということじゃなくてですよ。


今回友達に誘われて行ったんですが、まぁその前に、とあるブログで腸を元気にすると…◯◯が喜ぶらしい(あえて伏せますw)
なんてことを見てへぇーと、思っていたところからなんとなーく行く流れがあったのかなと。

あと神様カード引いたら、イベントに行くといいっていうのも出てたし。

しかもそのマルシェ自体開催日は知っていたものの、大きく宣伝してなくて、FBやってないと詳細に気付かないっていう(笑)
遠方から来てた方がそこそこいましたが、皆FB繋がりだったし。

これがね、私の場合はたまたま検索で行き着いたある方のブログ眺めてたら、そのイベントに出店するって情報が載ってて、それで詳細を知ったという(^_^;)
嗅ぎつけるのうまいな私。←いつもながら自分で自分を褒めるw


それでその講演には、発酵食品を使った食事も付いていて、

20170418143235761.jpg

シンプルながら、実においしい。
醤油醤を使って味付けされたりしてたの。


こ、これは私も真似できる所は真似したいなと(・∀・)
醤油糠つくるワークショップには参加しなかったものの、今度自分で醤は作ってみたいなと思いました(^o^)


こういうの使った料理作ったら、いつも家族にブーブー言われながら、嫌々料理作っている私の腕も少し見直してもらえるかな(笑)


私は普段の酒粕の石鹸を作って使ってますが、外側も内側も発酵物はいいってことですわね。

皆様にもオススメですよ〜
posted by petit_mame at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月09日

キョロキョロ

昨夜はあるひぃーさんのライブに行ってきました。
今回はいつもと違って販売されるグッズの中にペンライトがあって、しかも3曲の振り付け動画がUPされてたんですよー

逃げ恥の影響!?
1曲まるっとしっかり振り付けされるし(^-^;
こりゃ全部完璧に踊るのは無理だわって最初から諦めちゃいましたけどね(笑)


なんといってもそのペンライト1つの値段がちょっと高めで1度きりのために買うかどうかすらギリギリまで悩みました(^-^;

私はいったい何を観にライブに行くんだろう。。。っていうのもあったし
結局買いましたけどね。

それで、座席は全体を見渡せる後方だったのですが、正直今回は踊れないし後方で良かったと思っちゃったんですよね。
こういうこと思う地点でちょっといつもとは違うライブだなと。


実際ライブ始まりはほとんどGS
周りキョロキョロしっぱなしで、楽しかったことは楽しかったのですが、ろくに本人達見てませんでした(>_<)
こうなるとは想像できていたのに。

楽しかったけど、なんか不完全燃焼(笑)
休憩が入って舞台転換があったにせよ、妙な気持ちのまま後半も過ぎ去ってしまった感じが(^_^;)


んー秋はこの雰囲気引きずるのかな。。。


その前に受験生がいるから参加するのも難しいかな。
何月にライブがあるかわからないですが、その頃はどこを受験するか決める大事な時期ですからね(^_^;)
posted by petit_mame at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞&ライブ

2017年04月07日

始まり〜

昨日から息子の新学期が始まりまして、クラスが発表になりました。
私の予想は見事2年連続正解!!(確率6分の1で)
私すごいなーーー

旦那はもっと違うものを当てろと言います。そりゃそうか・・・( ̄▽ ̄)

それで息子に1年間いい思い出が出来そうなクラスかどうか聞いてみると、知った顔ばかりで今のところいい雰囲気になるんじゃないかと言ってました。
しかし、最後の1年だからといって2年生の時仲良くしていた子達とは同じにはしてもらえませんでした。
事前にどうも何かのアンケートで仲のいい子を書かされたらしく、皆何も考えず素直に書いたら見事バラバラにされたそう(笑)
あとは、私の知っている限り今までよく名前を聞いていた子達の名前を聞いても同じクラスにいないし(^_^;)

まさか、○○くんは同じクラスにいないよね。。。(小学校の時息子のゲームソフト盗んだ子)と聞いたところ

その子とは同じクラスになってしまったそう( ̄▽ ̄;)エッ
もう、その子自体は親が戻ってきたのか!?中学では全く荒れず普通になったんですよ。
もうお互い別に何もないんですけど、私と彼の間には気まずさだけが残っているもので(;^_^A
まぁ子供同士は普通に会話しているので問題ないんですけどね。
クラスも当てたけど、今年はこの子と同じクラスになりそうな気がしていたんですよね なんとなーく。

ちなみに今年は学級委員やらないのかい?と聞いてみたところ、先生に≪なんで君が≫って去年さんざん言われたからもうやらないそう。
あんな言われ方したらそりゃそうだ( ̄▽ ̄)私も思ったわ
わずかに点灯していたやる気スイッチが消灯。。。
こういうところからでも少しも自信もてたら、なんか違ったんじゃないかと思ったんですけどねー(T_T)
なんか残念。まぁ向いてないからしょうがない(笑)

今年の担任の先生は、今年異動で来た男性だそうで謎だらけ〜
ビシバシいく人かそれとも頼りない人なのか!?

今日はクラスで1人1人自己紹介をするそうで、サンシャイン池崎みたいに言ったらいいんじゃないのと他人事のように言っておきました(笑)

さて、どんな1年になるのやら!?
posted by petit_mame at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2017年04月04日

妙な仕組み

まるっと1か月更新してませんでしたね(;'∀')

黙々と作り物して、UPしたはいいけど閑古鳥鳴きまくり〜
当然作品そのものの良し悪しもあるけれど、それ依然に他の人の作品にいいねを押しまくって、いいね返ししてもらわないと人目に付くこともほぼないんだということがわかりましたよ( ̄▽ ̄)
なぜ、いいねが必要かというと、いいねを押してもらうと最近お気に入りされた作品としてトップページ近くに浮上するから。
だから、いいねが100以上押されていても、そもそも在庫1しかないのに売れないものは売れないという現象も起きているし( ̄▽ ̄;)
なんか妙です(笑)
もちろん人気があるからいいねがたくさん付いているのもありますけどね。

つまり作家さんたちからまず人気を得ないといけないので、かなりハードル高し。
私の性格上、義理でいいね付けまくって返してもらうのも面倒で(^^;)いいね付けてくれた方にはもれなくいいね返ししている感じです(笑)
これじゃ売れませんわな。。。

それはそれで勉強になります。
作家さんから本気で欲しいと思ってもらえるものが作れるようになったら本物なんでしょうね!
そうなりたーい

なんて書いてますが、いよいよ息子が受験生ということでそっちが気になってなかなか作り物に身が入りません(笑)
息子が自分からサクサク勉強してくれる子だったら、苦労しないんですけどー(´-ω-`)
ケツ叩きまくって、やれやれ言わないと動かないから悩みの種。
もう中3なのに・・・┐(´д`)┌
やはり小学生から勉強するクセをつけるのって大事なんだなと反省してももう遅いわけで(´-ω-`)

さて、息子は何組になるのやら!?
僕は1組になりたいんだ!!と、申しておりますが、私の予想は2組。

去年は見事私の予想的中だったんですが、どうなるかな。。。

posted by petit_mame at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき