2016年09月30日

内情は。。。

この前行ったお芝居のことを旦那と話してました。
うまくいっていたようで、実はそうではなかったそうで(^_^;)
プロクオリティな状況で芝居できるのって演者からしたらめっちゃラッキーなことなんだろうなと、私的には思っていたんですが、旦那いわく出演者はそう思ってくれてなかったようで(・・;)

旦那は本番に行けなかったんですが、行けなかったことをいいことに、旦那がこれはこうやるように!ここは絶対アドリブ禁止と注意していたところを、反して本番好き勝手にやった人がいたようで(-_-)

あぁ、あの場面ね。。。と私もわかったわけで(笑)


旦那がいる稽古では言われた通りやるも、いないところでは稽古ですらやり方を変えたっていう話しで、結果的にはそういうところも全部他の演者の方々から耳に入ってきたんですが、演出する立場からするとやるせないわけで・・・

カリスマ性のある演出家さんだと、どんな無理難題を言いまくっても、演じる側はやってやろうじゃないかぐらいの意気込みで皆ついてくることを考えると、そういう意味では旦那は演出家向きではないのかも。

キャスト選びから任せてもらえたらまた違う作品が作れるんでしょうけどね。
でも、、、今の環境ではそういう人を揃えることすら難しいのかなと感じた今回のお芝居でした。

旦那はショボーン。。。
もうやらないって言ってました(^_^;)
旦那は仕事で今回芝居を乱した演者の方のようなタイプの人にかきみだされて大変な目に遭っているので、自分の楽しみであることにすらこういう人に乱されたらそりゃやんなっちゃうと思いますわ

実は芝居とは関係なくここのところずっと考えていたことがあって、仲間と何かをする時って全員が同じベクトルに向いてないと何事もうまくいかないよなって。

思いがけず、この芝居にもあてはまったわけで(´・ω・`)
無理に向かせようとすればいいってものじゃない。
心からじゃないとね

そんな仲間の出会い引き寄せたいですよね。。。


あーなんか不完全燃焼だな(´・ω・`)
posted by petit_mame at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月25日

良いじゃん

昨日は旦那演出のお芝居を観てきました。
シリーズ化しているんですが、私が観に行ったの久々〜
最初の頃と比べその作品の旦那の関わり方が変わったみたいで(最初は演出までしてなかった)、最初の頃のはもう次はいいや(^_^;)って感じだったのであまり今回も気乗りはしなかったんですが、今回は妙に家族を観に来るように誘うのでがっつり関わったんだなと(笑)
それならばと重い腰をあげたわけです。。。

あれれ!?めっちゃ面白くなってる!( ゚Д゚)
お客さんもかなり楽しそうにしてました♪
都会でも十分披露できるくらいのクオリティになったかも〜

他の方の感想がどんな感じだったのか聞くのも楽しみです。。。
posted by petit_mame at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月24日

1000円なり

毎日天気悪いですねーーー(>_<)

さて、最近初めてフリマアプリでいらないもの出品してみたとです。
なんとか売れたっす(*^^*)嬉しいものですねー
普段は買い専門ですけどね(笑)

息子は、オークションで(私のアカウントだってば)トランペットを落札したんですよ。
塗装が剥がれてサビだらけになってるところがあったり、ペダルは動かないわ、抜き差し管が全く抜けないっていうジャンク品なのでなんと!落札額1000円。

自分で高額で購入したものだったら絶対しないと思いますが、1000円なので強力なサビ落とし使ってみたり、金属磨き使ってみたり、温めたり冷やしたりして開かなかったところをこじ開けたり、洗ってみたり、オイル流してみたり・・・
なんだかんだで、すべて動くようになったんですよ(笑)そして抜き差し管も全部抜けるように!!

いまは普通に楽器として吹けているのであります( ゚Д゚)
見た目塗装が剥げているところがあるので、とても外に持ち出せませんけど(笑)


20160924170007092.jpg


普段息子はホルン吹きなのに( ̄▽ ̄;)
おもしろい買い物しましたわー
posted by petit_mame at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月18日

寂しや

昨日は息子の吹奏楽の応援に神奈川に行ってきましたよー
野外ライブを思い出す土地(笑)
でも眺め歩いてる暇はなく、ホールへ・・・
どの学校もそんなにレベルに大差はなく、息子の学校はちょいとメリハリに欠ける感じでしたがそこそこな演奏。

だいたいこの学校が選ばれるんじゃないかなと目星をつけつつ、せっかく来たので午前中の演奏は全部観ましたよ。
午後は、、、せっかく都会にきたので、日本橋に寄って『こち亀展』に行って来たとです。

20160918162916254.jpg

こち亀は漫画で昨日ついにラストを迎えてしまい、かなり寂しいです(´-ω-`)
最近は毎週ジャンプを買ってませんでしたが、若かりし頃こち亀見たさに毎週買っていたのでもともとこの漫画は大好きなんですよ。

もちろん神奈川に行く前にコンビニでジャンプを購入!この日に買わないと、即日完売に違いないと思って!

20160918162942324.jpg

それでこち亀展の方ですが、さすがに会場は人・人・人でぎゅうぎゅうでした。
初期の頃からの原画がズラーッと並んでいて(これは撮影NG)なつかしくもどんどん寂しさがこみ上げてきましたよ(´Д⊂ヽ
いろんな作家さんが書いた両さんもたくさん飾ってあったり、全巻飾ってあったり・・・

20160918163020046.jpg


そして最後にこち亀展用に書き下ろした作品があります。
それに使った用紙はジャンプ編集者から渡されたものみたいで、えんぴつがきでちっちゃく隅っこに『この用紙は書きづらいです』『だんだんなれてきた』的なことが書いてあったり、またそれも秋本先生らしい感じ(´ー`)

ジャンプの最終話は、にぎやかな感じですが、こち亀展の話はいつも派出所にいるメンバーとの友情を描いててキュンとなりました。こちらの方が最後を感じさせました( ;∀;)

そして今朝は、アニメでの特別放送がありまして、これまた漫画とは違った終わり方でしたね。
両さん死んじゃうの??って思ったら、天国にも地獄にも受け入れてもらえなくて、無事生還(笑)
人気キャラもたくさんでてきたし、これもよく出来てたなぁ。。。

ずっと続いているのが当たり前だと思っていたから、終わるってことがまだ信じられない感じです。

そんなわけで、吹奏楽よりむしろこっちのお出かけがメイン!?になってたかも(笑)

ちなみに吹奏楽の結果は・・・銅賞←金賞・銀賞・銅賞のどれかは必ずもらえるのでいい結果ではありません。

でも、私がいいと思った学校2校はどちらも選出されてた!なかなか私も見る目あるじゃん(´艸`*)
まぁ息子の学校もここまでこれただけでも良かったわけですからねー
来年は入部してくれる人が増えるといいですわ。特に男子ね!
どうなることやら・・・

なんか充実した1日になったぞぉ♪
posted by petit_mame at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鑑賞&ライブ

2016年09月05日

秋冬用できた♪

秋冬用に作った石鹸が出来上がりましたっ
いつものごとくいちおうphを測ってみました…

20160905205021085.jpg

いつもと同じくらいの色合いなのでOK!

秋冬用ということで、今までの材料プラスアボカドオイルとかホホバオイルなんかを使ってみたんてすが、違いはあるのだろうか!?

早速入浴に使ってみました…


湿度がある時期は違いがよくわからな〜い(笑)

ただ、今まで作ったのと比べると、泡がクリーミーな気がします( ´∀`)
取り敢えず続けて使って様子見です。


石鹸の方はこんな感じなのですが、最近の新たなマイブーム!

炭酸シャンプー♪

炭酸水とシャンプー混ぜただけなんですが、地肌の汚れが取れやすいかなと思って試してるところ。
抜け毛減らしたいし(^w^)

当然のことながら使うとシュワシュワします( ´∀`)


とはいっても、炭酸水使ってるくらいなので、髪が酸性に傾いていて、これが本当にいいのか!?
いまいちよくわかりません(;゜∇゜)
でも、髪はサラサラ♪


これもどうなっていくのか!?取り敢えず続行〜

また何か変化を感じたらレポします( ´∀`)
posted by petit_mame at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月04日

復活!

前回書きました寿命!?冷蔵庫ですが、冷凍庫だけいきていたのでガスが完全に抜けたわけじゃないから、配管のどこかが凍結して冷蔵部分に冷気がいかなくなった可能性もあるなと思って、中身をカラにしてから電源を落として1日置いてみました。

こういう時でもないと冷蔵庫ってなかなか隅々まで掃除できないので、直る直らない関係なくとりあえず掃除もして、直ってくれと祈りつつ昨夜寝る前に電源をオン!

朝、見てみたら復活してたぁ(*´▽`*)
私が睨んだ通りだったのかも。
電源落としてから下の水受け皿に水いっぱい溜まっていたからね。

原因としては、飲み物とかで割と満タン状態だったのが一気に減ってスカスカになったときに、冷気が効き過ぎたのかなって(;^_^A よく見たら誰がしたのか≪強≫になってたし(笑)
いちおう復活はしましたが、それでも寿命近しなことには変わらないので、次も考慮して生活しないといけないなって(;^ω^)

それで、冷蔵庫は直ったのですが、こういう時にお弁当つくらなきゃいけなくて(^_^;)こんな状態だから買い置きもできず、今朝は5時起きで24hスーパーに食材買い出しに行きましたわ(+o+)
冷蔵庫のありがたみがわかります(笑)
瀕死かもしれないけど、もうちょっと頑張って欲しいな。。。
posted by petit_mame at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年09月02日

時期よね・・・

息子の新学期始まりましたよー
スレスレで宿題間に合いました( ̄▽ ̄)

なんか台風凄いことになりましたよね(;´・ω・)
ウチの方は思ったより酷くなかったので、私は1人映画を観に行きましたよ
やっぱ『君の名は。』は良かったっす。細かいことは書きませんけど(笑)

意外にも男の子3・4人のグループがそこそこいて、男子率の高さにちょっと驚きました(^_^;)
いまどきの男子ってこういう映画好きなんですね。。。

さて、話が変わりますが我が家の冷蔵庫がついに寿命を迎えたようです(´-ω-`)
15年も使ってりゃ壊れますわね(^_^;)
てか、家の家電ほとんどのものが買った時期が同じなだけに一気に寿命を迎えてます(笑)
もう笑うしかありません( ̄▽ ̄)ハハハ・・・
車も買い替えの時期なんですよね。。。

宝くじ当てたいーーー
そんな気分とです。

そんなブルーな気持ちになっているところに、大家さんがやってきて・・・

『ライトが(玄関の外灯)まぶしいって言われてね、虫も飛んでくるし、ライト逆さまにするから・・・』

なんてことを言って、光源が上向きになっていたのを下向きに取り付け直ししたんですわ(-_-;)
そんなウチの外灯の電球は、生産終了してる蛍光灯で昼光色しかなくてめっちゃ明るいの。
明るいから見えやすいんだけど、虫もブンブン飛んできてて蛾やら蜘蛛やら天井に付いちゃったりしてたんですよ(;´Д`)

ちなみに私のお向かいさんは大家さん(旦那)の弟ファミリーが住んでいて、ウチの玄関の正面にそのファミリーの玄関がある状況。
正直上下逆さにしたら、逆に光が真正面になるので余計にまぶしいと思いますけど・・・と思いつつ、そのままやらせてあげましたわ

たぶん、まぶしいっていうのは大家さんが勝手に言っただけで、虫で家が汚れるのが嫌だったのかなって思ってる。
ライトを下向きにすると天井に虫がつかないかもしれないけど、逆に玄関開けるたび家に虫が侵入しやすくなったわけで、そんなの私たちがいなくなってから直せよーーーってなんだか腹立ってきて(笑)
嫌味ったらしくザ・オレンジなカラーフィルターで電球の周り覆ってみた。。。

見た目どこかのスナック(笑)
明日仕事で家にいないから、大家さんと会うこともないからね・・・(。-`ω-)フンッ

でも、旦那に(帰宅したときに)その色はやめてくれとブーブー言われ、うすーーーいオレンジ(電球色風)に変更したので私の小さな抵抗は1日限定でしたけどね。フィルターかけてやっただけありがたく思え!!って言いたいけど言えるわけもなく(笑)
これでも明るくてどうしようもないと思うのなら、もう外灯そのものをLEDに替えたらどうよって感じ。

しかしながら、同じ敷地内に大家さんがいるのって良くありませんね( ̄▽ ̄;)
いろいろと監視されている感じがします。
夏場、家のまわりに咲いている花に水をあげ忘れると、いつのまにかあげてあったり・・・
大家さん、特に奥さんは仕事なんてしたことなさそうな人でしかも子供もいないので、せかせか暮らしている我が家とは合わないわけで(^^;)暇な分だけ目についちゃうんだと思います。

場所はいいけど、引っ越したくなってきましたわ。
現実的にいろいろあって今は引っ越せませんけどね(´-ω-`)トホホ・・・
posted by petit_mame at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき