2016年06月29日

浮き沈み激しや

昨日は自分の○歳の誕生日だったんですが、旦那からもらったプレゼント

2016-06-29 22.13.32.jpg

アイスクリーム(笑)
いえ、一応高いアイスだし好きだからいいですけど(;´∀`)
独り占めできる気がしない(;・∀・)

今日は、自分へのご褒美!?に映画館に行って『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を観てきました♪
面白かったですが、んーいまいちよくわからない映画だったかな(笑)
ONE PIECE FILM GOLDの前売り券買いに行ったついでに観たのでどれでも良かったのですが、ズートピアにしとけば良かったかも(;´∀`)

そういえば、この前神社に行った日にあるものに当選したことを書きましたが、(まだ届いてません)時同じくして、なんと職場の相方はもっと凄い物に当選したそうな。
GA○Tのライブチケット&楽屋訪問(5名限定)だってぇ( ゚Д゚)ウヒョー
神社とは関係ないかもしれませんがラッキーの連鎖!?
そこで、それをふまえてこの前のパワースポットの石の写メをいいことあるかもよって友達に送ってみたら、、、
馬券やらパチンコでそこそこいい金額当てたそうな。
てか、ギャンブルか〜い(笑)

まぁ結果オーライってことで(;^ω^)
いいことの連鎖はイイネなんて考えてたら、父親からの着信📱、、、

なんと母親緊急入院(;´Д`)
今服用している薬が強いみたいで、その副作用で肺に水が溜まって、痛みを我慢していたからちょっと悪化して心臓をかなり圧迫してしまい苦しくて入院したんだそう。
また我慢か〜い(・_・;)なかなかすぐに病院に行ってくれません。
予約日が近かったからとかわけわからぬことを言います(´-ω-`)

書いていることだけを見ると、かなりやばそうに感じるかもしれませんが、病院にいる分には心配いらない状態ではあります。
ラッキーな連鎖中だから、きっと今回も大丈夫でしょう。。。⤴⤴

ぼちぼち家で生活するのにも病院のベッドみたいな昇降できるものをレンタルしないといけない感じかな。

てか、映画を観ていたときは着信なかったのですが、このタイミングで地獄テーマの映画観るのってどうなのさと思った私なのでした(笑)
posted by petit_mame at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年06月17日

あっちいけシュッ

暑かったり涼しかったり極端な天気ですねぇ

あれから筋肉痛も直り元気を取り戻しました(笑)
そんなに高い山じゃないのに(^_^;)
心肺機能もかなり低下しているのか、下山した頃手がグローブのようにパンパンに膨れ上がってました(^o^;)
やはり普段から運動はしないといけませんね
代謝悪すぎ(・・;)

さて、すっかり時が過ぎてしまいましたが(笑)
息子は宿泊学習無事帰還したのですが、帰ってきたら声が変わってました(・∀・)
少しでしたけど(笑)

それで、その時に息子に持たせていた手作り虫よけハッカスプレーなんですが、効果あったようで私もこの前山に行った時に持っていったんですよ。

山に行って最初虫が手にバチバチ当たるなと感じていて、これはかけねば!と虫よけスプレーをシュパシュパしたんですよ。
そしたら、虫が当たる感じがなくなりましたよ(*´∀`)
市販の虫よけスプレーより効果を感じますわ〜

家でも網戸にかけまくっているのですが、いつもの年より外からの虫の侵入が少ない感じがします!
薬が入ってないから人体に悪くないし、これはいい!!


ハッカの香りが嫌いじゃなければほんとオススメですわ♪

薬局やドラッグストアで売られているハッカ油20ml入りのでたくさん作れますよ。
あとは、油なのでエタノールで混ぜてから精製水を加えるだけ

ネットに載ってた割合は、
ハッカ油20滴
無水エタノール10ml
精製水90ml

容器は薬系に耐性のあるポリプロピレンのものがオススメ
なければガラス製で。
他のだと溶ける可能性ありますので注意して下さいね。

無水エタノールが1本1500円前後するのでやや高めですが、消毒用ではなくこちらがいいみたいです。
少量で売っていればいいのにとは思いますけどね(^_^;)

精製水の方はかなり消費しますが(笑)100円くらいで買えますんで経済的。

ハッカ油は安い所と高いところあるので見極めて買うといいと思います(^o^)
ペパーミントの精油からしたら相当安いです。


そんなわけでお試しあれ〜
posted by petit_mame at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年06月11日

険しき道

昨日は日立にある御岩神社に行ってきました♪
茨城に住んでいながらも今までこの神社の存在を知らなくて(^_^;)
「常陸国風土記」に「太古よりこのかびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」
と書かれているほどの霊山で、188柱もの神様が祀られており、ここに来れば全国の神々に一気に会えてしまうんですよ。

かつてアポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェルが宇宙から地球を眺めたときに、1か所ものすごく光って見える場所があったらしく、経度・緯度を調べたらちょうど御岩神社だったそうで、のちにエドガー・ミッチェルがここに訪れたそうです。
そしてもう1人、日本人宇宙飛行士の向井千秋さんも宇宙から地球を見たときに光の柱が立っていた場所があったということで調べたら、御岩神社あたりだったそう。

凄くないですか?

私はつい最近初めてこの神社の存在を知ったのですが、前にすぐそばまで水を汲みには来たことがあったんですよ(^_^;)なのでここに行くときは水を入れるボトルをたくさん持っていくといいですよ〜
そんなわけで、本格的な梅雨の長雨が来る前に行かねばと天気の良かった昨日早速一人で行ってきちゃいました♪

霊山というくらいなので、山登りします。
服装は軽装で両手が空くような状態で行かねばなりません。
それから雨の日や午後3時以降は入山できませんのでご注意を
社務所の前で杖を借りることもできますよ♪
でも、私はあえて借りずに進みました。

少し進むと最初に推定樹齢500年というご神木三本杉があります。
よく神木っていうとパワーをもらおうと触る方がいらっしゃいますが、ここの神木は触ると天狗の祟りに遭うそうです!
ロープが張られているのでわざわざ中に入る方もいないとは思いますけどね(^_^;)

P1020469.JPG

さらに進むと楼門があります

P1020433.JPG

ここを抜けると御岩神社、斎神社などがあり、とにかくお参りできるところがたくさんあります。
なので山に登らなくても充分お参りは出来ますよ(^-^)

私はいざ入山!
ルートは表参道と裏参道の2ルートあります。
私は、険しいらしい裏参道にチャレンジしました(;^ω^)
せっかくだから帰りに表参道を通って、両方通りたいなと思っただけなんですけどね。

裏参道甘くはありません(笑)想像以上に険しくて(;´Д`)

P1020441.JPG

こんな獣道をひたすら進みますが、これはまだマシな方で急斜面もたくさんあるんですよ。
運動不足の私は、ゼェゼェハァハァさせながら体力のなさを実感しましたわ
若いうちに知ってれば良かったと思ったわけで(笑)

そうやって進んでいくと、裏参道からでないと入ることができない『薩神社』に辿り着きました。
ここには、古事記にはなく常陸國風土記のみにしか登場しない神『立速日男命(たちはやひをのみこと)』が祀られてます。

P1020438.JPG

がんばって裏参道を通った甲斐があります(^-^)
さらに私が目指したのは、頂上とパワースポットで有名な石がある場所なんですが、なんせ獣道をひたすら進むので、本当にそこに行けるのかという不安がよぎりました。。。
獣道も枝分かれしてたりするから余計にね(^_^;)

そんなことを思いながら進んでいくと、人が数人いるところに辿り着いたんです。
4畳もないくらいの平坦なところで私は飲み物を飲んで小休止していただけなのですが、一人で来ていた女性が、何かを探していた方々に(4名)向かって

『パワーのある石をお探しでしたらこちらですよ』って教えてあげてたんですよ
ついでに私も石の場所を知ったわけでして(;´∀`)

これも導きなんですかね・・・そこにはその石の案内がないんですよ(;゚Д゚)
このタイミングでその場にいなかったら、私は先を行っていたと思います。
そして、さらに山になれたおじさんが降りてきて『頂上はもっと先にあるんだよ』なんてことも教えてくれたし(;・∀・)凄すぎ

でも、私は1人でその石を堪能したかったので、帰りに寄ろうと頂上目指して出発しました♪
またひたすら獣道(笑)
ついに到着♪

P1020442.JPG

展望デッキからの眺めです。ここまで来ると座れるベンチがあります!
私は、風景見てすぐに先ほどの石を目指して出発〜
そこに着きそこの立て札をよく見ると・・・

P1020447.JPG

あれ!?御岩山の頂上って実はココなのねって(笑)
先ほどの頂上はお隣の山だったのね(^_^;)
御岩山の頂上は景色が一望できるって感じではないので、頂上感が味わえません(;´∀`)

そんなわけで、この札を背にして右下に下りて行くとパワースポットの石があります!
とてもわかりづらいので、行ってみようと思った方はこの立て札の存在を絶対に覚えておいてくださいね!!

急斜面を下りるとついにパワースポットの石が!!

P1020451.JPG

このまっすぐな石がパワースポットなんですよ♪
先ほどの立て札の写真と比べ色彩の違いがおわかりいただけますよね!

P1020452.JPG

これは石を別角度から撮ったものなんですが、光が石から伸びて見えませんか?
光の柱がここから出ていると言われてます。
神々しいです(*´▽`*)辿り着けて嬉しい〜〜〜
ちなみにすぐそばに<天の岩戸>もあるのですが、震災の関係で今は立ち入り禁止区域になっていて行くことができません( ノД`)残念・・・

そして、そこを後にしてちょっと進んだところでおじいさま3人組に出会いました。
私に「頂上はどこなんだい?」って聞いてきたので、
「御岩山の頂上はすぐそこですよ。でもさらに先に進むと別の山の山頂に行きます。」って。
さらに聞かれたわけじゃないけど、パワースポットの石の場所も教えてあげました。

不思議なものでこうやって、場所を知るようにできているんだな・・・って。
なんか感動〜(*'▽')

それからですね、ただ来た道を戻るだけなんですけど、、、
方向音痴炸裂!!私、迷い込んでしまいました(>_<)
途中、1人で歩いている男性とすれ違ったんですけど、私が引き返したあとにしばらくしてまたその男性と遭遇しまして(^_^;)さすがにその男性に『迷った?』っと話しかけられました(笑)
呆れられながらも、さっきすれ違った道をまっすぐいけばよかったんだよと教えてもらいました。

すでにどこですれ違ったのかもわからなくなってましたけど(;´∀`)
ま、なんとかなるだろうとお礼を言って進みました。
結局なんとかなりました(笑)

そして辿りついたのが<かびれ神宮>

P1020457.JPG

水戸黄門様で有名な徳川光圀公が筆初めの儀を行っていたところなんですよ。

そこからは表参道から下山・・・
裏参道と比べたらなんと表参道の通りやすいこと!!

そんなこんなでほんの一部しか紹介してませんが、いいところであります♪
私もまた行きたくなりましたよー

でも、さすがに張り切りすぎたせいで家に戻ってからが大変!
歩けないほどの筋肉痛に(^_^;)
夕飯は作り置きのカレーを温めるのがやっとでしたわ(+_+)

ハードさがわかっていただけましたでしょうか(^_^;)
最初は表参道ルートを通ることをおすすめします(笑)

まぁそんなことがありましたが、家に帰ってからしばらくして、大したものではありませんが応募していたものに当選したというメールがきました!!(届いたら当たったもの紹介しますw)

これもご利益でしょうか(*'▽')
さらに、最近またものすごい眠気に襲われていたのですが行ったらそれもなくなりスッキリしました♪

皆さんも是非行ってみてくださいね♪
posted by petit_mame at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年06月03日

大丈夫じゃない

息子が宿泊学習に出かけました。
しかし、やらかしてくれました。。。

持っていくものを確認しなよって息子に何度も言っていたんですが、本人は
『大丈夫、大丈夫!』
なんて余裕そうにしてたんですよ。

案の定、学校に送り届けた後に家に電話が掛かってきました

『財布忘れたから持ってきて〜』

だから言ったでしょーーーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
しかもその財布がどこに置いてあるのか本人も覚えてない上に、なかなか見つからないわ、出発時間が迫っているわで、大慌て(# ゚Д゚)

私、(特に自分に関係ないことで)人に振り回されるの大嫌いで、常々家族に言ってます

何故かというと、旦那もあれがないこれがないって出かける間際に一緒に探せと言わんばかりに騒ぐわ(宝探しと呼んでます)忘れ物したから持ってきてと電話してくるわでしょっちゅう私振り回されてるもので(-_-;)


息子は旦那のそういう悪い所まるまるソックリ(# ゚Д゚)


時間迫る中、朝から宝探しさせられましたわ_| ̄|○
結局かなりわかりづらい所で財布発見


届けるのも恥ずかしかったわけで_| ̄|○


旦那に<ソックリで困るんですけどーーー>ってクレームを言うと、笑ってごまかしてましたわ(-_-メ)


まぁそんなこともありましたが、初日の晩は旦那が早く帰ってきたんで、私の車で一緒に飲み屋に行ってきました。(私は運転手)

私は久々に行ったのですが、行ってビックリ行かぬ間に、1杯売りの日本酒を手酌で入れているし(;・∀・)エッ

もっとびっくりしたのが、普段自分の車で飲み屋に行くと、代行さんが旦那の車がパーキングに駐車してあるのを見つけたら、頼んでもいないのにお店の中に入ってきて
「○○さん、そろそろ帰ります?」
って声かけてくるわ、勝手に外で待機してたりしているそうな。。。


マスターにその代行さん他の人にもそんなサービスしてるの?って聞いたら、「いや、見たことないね」って(^_^;)

どんだけーーーーー


通い過ぎだろw
てか、代行もそれだけ暇なのね(^_^;)

でも、息子が巣立ったら代行さんの仕事が減って、私が運転手することが増えるんでしょうね(笑)


そんなこんなで、初日の晩終了〜
今晩は、旦那泊まりということで、プチ独身生活〜\(^o^)/
あっという間に寝る時間がきそうですけど(笑)

息子はどうしてんだか・・・(;・∀・)
posted by petit_mame at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年06月01日

準備

明日からいよいよ息子が宿泊学習に行きますよ(2泊3日)
ここのところ準備で振り回されてますわ(´-ω-`)
思いつきでいきなり買い物行こう!って具合に。しかも1回で終わらず、
「あ、思い出した買い物行くぞ!。」またかよって(´-ω-`)

どうなることやら・・・
そんなわけで、私は明日から子育て休養日に入りますw
だからっていつもと変わりませんけど、家の中は寂しい感じになるんでしょうね。

そう考えるとあと4.5年もしたら家から巣立ってしまうわけで、あーだこーだ振り回されているうちが楽しかったりするのかもしれませんね(^_^;)
プレ息子ロス期間(笑)

なーんて書きつつ、何しようかなって模索してる私なのでしたー(´ー`)
posted by petit_mame at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき