2016年05月31日

第2弾解禁

ぼちぼち梅雨入りしそうですね
さて、忘れた頃に出来上がる石鹸第2弾の解禁となりましたっ

前回のようにPHを測ってみました

20160531113155740.jpg


PH8くらいの弱アルカリ性なので使用OK!

ハッカ油を入れているのでほんのりさわやか系
早速お風呂で使ってみましたよ。

もしやスースーしちゃったりするのかな!?
なんてことも思いましたが、そこまでたくさん入れてないので普通の感じ(笑)
精油以外配合は変わらないので、前回と使い心地は同じ感じです( ´∀`)


量的に当分持ちそうだから、秋まで製造はお休み〜
毎月2・3千円くらい石鹸にお金かけてたことを考えると、手作りは節約になりますなー
配合も好きにできるし( ´∀`)

今回は、まだハッカ油が結構残っているので、それを使って虫除けスプレーも作りましたよ♪

虫はハッカの香り嫌うらしいので、網戸にシュッシュッ
虫嫌いな息子は部屋中スプレーしまくり(笑)
効果あるかなぁ。。。!?

それから、ちょいと前に書きました手作り酒粕パックの方ですが、朝起きた時に肌がプルプルします♪
これもハマって使ってますわ
パックをした時に、パックがほぼ乾くくらい長めにするのがポイント!

とはいえ、現時点で人に勧めていいものなのかわからないので(^_^;)万が一肌トラブル起きたらまた報告しますね。
posted by petit_mame at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年05月19日

デカっデカっ

昨日はお友達とランチ♪
和田アキ子のお店に行ってきたよー

20160519134821795.jpg

入り口のドアノブが本人の手(笑)
デカイっす。
最初におしぼりと一緒に出てくる湯のみに入ったジャスミンティーなんですが、湯のみもデカっw
和田さんサイズに演出してあるんですね

料理はこんな感じ(本日のランチ)

20160519134921697.jpg

いろんなものがちょっとずつあって豪華( ´∀`)
肉か魚のどちらかと白米か16穀米のどちらかを選択できて、私も友達も魚&16穀米を選びましたっ。

多すぎず少なすぎずちょうどいい量


最後にデザートが付いているのですが、料理の器を下げてもらっている時に、友達が店員さんに
『おいしかったです♪』と伝えたところ

「ちょっと大きな声出しますね」って言ったので、
ポカーン(・o・)??としていると、、、

『おいしい頂きましたーーー!』って店内中響く大声で(笑)
褒めるとちょっと恥ずかしい思いをします( ´∀`)


それで、デザートがこんな感じ

20160519135553431.jpg

抹茶のムースに果物などを絡めて食べて、

20160519135757855.jpg

最後に残った抹茶のムースに牛乳を注いで、抹茶ラテにして飲むの。

20160519135654305.jpg

なんか都会的じゃん♪
ワクワクするランチでしたっ

それから・・・
友達にコストコに連れて行ってもらったの♪
私ついにコストコデビューw
といっても、近所にコストコがないので会員にはなりませんでしたけど(^_^;)

噂には聞いてましたが、ほんとにすべての物がデカくて圧倒されましたわ
とりあえず1回全部見てからじゃないとどれを買っていいか迷いますね(^_^;)


テーブル欲しいーーー安いーーー
なんて思いましたが、今回は見送りw
結局お肉、石鹸用のオイルなどを購入して終了〜
爆買いはしませんでしたよ(笑)


それから学校から帰ってきた友達の息子ちゃんにも会ってきました♪実に7年ぶりw
いやー大きくなったこと( ´∀`)

前々から写真で見ていたお気に入りのぬいぐるみたちを持ってきて見せてくれたり、なんと!自らピアノの演奏まで披露してくれましたよ。
なんて上手なの!( ´∀`)
かわいいですわー
連れて帰っちゃうぞw


そんなわけで、家に戻って気付きました

<私、ライブの話ほとんどしてないじゃん( ゚д゚)ハッ>
ゴメンネ…



posted by petit_mame at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年05月17日

グラッ

昨夜は久々に大きい地震きましたよ(^_^;)
私の住んでいる地域は震度4でしたが、体感的には震度4強って感じ(*_*;
直下型だからスマホの緊急地震警報が地震よりやや遅れめに鳴り出したし(笑)
鳴っても逃げる暇ないですってば。


今回もとりあえず無事でよかったですわ(^_^;)


実は、今回のも前日に地震雲出てました。
スジがハッキリしていたので、息子と「今晩か明日にでも大きい地震くるかもね」なんて話してました。
恐るべし予知雲!


そんなことがありましたが、今日は息子の中間テストなんですねー


今回は、設定した点数を越えたらホルンを買ってあげる約束をしているんですわ。(今回ダメでも次に持ち越します)
学年上がって最初のテストだから、ちょいとやさしいらしいですが、これで点数低かったら落ち込みますね(^_^;)


でも、すっかり勉強教えるのが楽しくなっちゃったのか、今回も旦那が付きっきりで家庭教師してましたわ(^_^;)


ちなみに息子のPCやらipod touchのWifi時間制限をするようになってから、動画を見ることもLINEをすることも諦めつくようになったようで、取り上げてた時のよこせーみたいな騒ぎが起きなくなりましたよ(;・∀・)


これが成績に結びつかなかったら、また暴れだすのでしょうかね(^_^;)

今のところ、本人いわく「反抗するの面倒だからもう反抗しないんだ」と反抗期終了宣言してますけど、どうなんだか(笑)


さぁて、今日どんな顔して帰ってくることやら、、、
親もドキドキですわ( ´∀`)
posted by petit_mame at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年05月08日

混ぜ混ぜその2

ここのところ急に暑くなってきましたね
このくらいが1番過ごしやすくていいな。。。

昨日また石鹸づくりしましたよ
高温多湿時期が来る前に夏の時期分を作っておこうかなって(^o^)

ひたすらかき混ぜるので疲れました(笑)

それで、今回も基本の材料は一緒で、割合もそのまま変えず、精油をラベンダー&ハッカ油でさっぱりする感じにしてみましたよ。
酒粕に合うのか合わないのか!?

ちなみに今回は酒粕をレンチンせずに、冷蔵庫から取り出し、常温でしばらく置いたものを油に投入して、油ごと40℃に温めて、苛性ソーダと混ぜてみました。
前回よりか少しもアルコール分が残っていたらいいのですが(^_^;)
さて、効果に違いは出るのだろうか!?

たぶん、、、効果の違いには気付かないと思いますけど(笑)
気持ちの問題ですかね(^_^;)


それと今回はもう1つ!
余った酒粕でパックを作りました。
酒粕+酒粕の量✕1.3倍量の精製水で石鹸作る時と同じようにすり鉢ですっただけ。



20160508165436977.jpg

使い方は簡単!顔にベッタリ塗って、乾くか乾かないかくらいまで放置して洗い流すだけ。
今のところ、いい感じです(^o^)

シミが薄くならないかなぁ。。。

友達に久々に会ったら<あれ!?シミ減ったんじゃない?>ってさりげなく言われてみたい(*´艸`*)

もし、逆に肌が荒れて大変なことになったみたいなことがあったらまた報告します(^_^;)
posted by petit_mame at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年05月06日

あらあら

GWも終盤ですね。
私の自由な2日間はなんかあっという間に終わっちゃった感じ(^_^;)
息子は息子で他の家族と一緒なのが楽しかったみたいで、めでたしめでたし(笑)
帰ってきて死んだように寝てました( ゚д゚)
小さい頃刺激的なことがあると、死んだように寝てましたが、今も変わらずwお子ちゃまか!!

さて、そんなお子ちゃまは来月宿泊学習へ行くのですが、クラスで宿泊学習のグループ分けをしたのですが、それが揉めに揉めて・・・

自分の若かりし頃は男の子同士なんて、多少仲の良い悪いとかあっても、人数の足りないところがあったら、じゃあ俺あっちのグループいくわ的な人がいて、パパパーッとグループが決まったイメージがありますが、今はというか息子のクラスでは、絶対他のグループは嫌だ!!とわりと皆おのおの好き嫌いがハッキリしているみたい。


そもそも今のクラスで息子が苦手な自分勝手行動する子が1人いて、そして体の弱い普段特別クラスで授業を受けている子(1人)も呼吸器系に不安を抱えながらも、宿泊学習に参加したいと表明してて、山登りがあるだけに皆この子と同じグループになりたがらないという話をあらかじめ聞いたのですが、、、


お前、学級委員だからこの2人と一緒になる羽目になるんじゃない??

って聞いても、『それとこれとは関係ない!!』
なんて言い張ってたんですが、私的にはなんとも同じになりそうな気がしていて(笑)

結局、最終的にはくじ引きとなり、、、


やっぱりね!という結果で、体の弱い子&自分勝手な子2人共一緒(・∀・)


なんというか…うまく説明できませんが、息子ながらも私より精神性が高い子だなと思う瞬間があったりして、ちょっとん??って思うような子が知らず知らずのうちに寄ってくるタイプの人なのかなって気がしてます。
今までのトラブルを含めてね(^_^;)
いいのか悪いのか!?w


どんな宿泊学習になることやら・・・(;・∀・)
posted by petit_mame at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年05月02日

いつもと違うとこ

昨日はあるひぃ〜さんのライブに行ってきました。
いつものホールが改修工事で使えないということで、同じ市内の別のホールでのライブとなりました。
今までのところよりキャパは少な目ではありますが充分大きいホール!

ただ、今回の心配は・・・車どこに停めようって点が(^_^;)
そこらじゅうにコインパーキングがあるのですが、うっかり20分100円とか30分100円のところに停めたら、ライブともなると駐車料金が高額になってしまうんですねー
今回はどこに停めていいかわからないから実は事前に現地下見してきました(笑)
ちょいと歩くのですが駐車してから12hまで400円ってところがあって、そこに(^_^;)

ただ、GWということでどれだけの人がホール周辺に遊びにきているのか想像がつかなくて、保険をかけて早めに現地に行ってお友達とランチを食べました(笑)
結局、思ったほど混んでなくて、普通に行っても安いところは空いてた感じでした(;^ω^)アハハ・・・
宇都宮といえど、栄えているところはほんの一部分なのね(笑)

ここからは少々ネタバレも含まれているので、読みたい方だけどぞ。
続きを読む
posted by petit_mame at 11:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞&ライブ