2016年04月29日

どれどれっと

3日ほど早いのですが…
私が作った石鹸解禁しましたっ(*´∀`*)形が悪いのは愛嬌ということで・・・

20160429172704858.jpg

まずphを測って、肌に害がないかをチェック

20160429172730541.jpg

左側が私が作った方で、右側が石鹸屋さんから購入した使い古し。(ちなみにヤギのミルク石鹸)
ph試験紙を乗せてみると、ほぼ同じくらいの色合いだから使っても大丈夫ってことですな(*´艸`*)
弱アルカリ性。

お風呂で早速使ってみました(^o^)

泡立ちいいです♪
ほんのり酒粕の香りがしますが、精油を使っているので酒粕の香りが抑えられてる感じ。
そして、なかなかのしっとり感!さすが酒粕ですわ
洗い上がりの突っ張り感がないので、初めてにしてはそこそこいいものが出来たのではないかと!?

あとは冬場の乾燥している時期にどの程度うるおいを残せるか試したいなぁ。

次はベースはそのまま変えず、パーセンテージを変えたり、酒粕のアルコールをなるべく飛ばさないようにして投入したのを作ろうと思ってますよ〜

思い返せば・・・皮膚科に勤めていた頃、肝斑の外用薬で処方していたのって、コウジ酸(酒粕にも含まれてます)に軟膏混ぜてたものだったんですよ。
しかも冷蔵庫で保存して下さいって出してたのを思い出して、レンジで酒粕チンしてアルコール飛ばしたら効果半減したんじゃないかって( ゚д゚)ハッ!

皮膚科で処方するのに使っていたコウジ酸(粉末)はかなり高価なものだと聞いていたんですが、それが含まれている酒粕はかなり安い。

つまり、うまいこと酒粕を使いこなせば手軽にシミ予防できるはず。。。
石鹸も奥が深いのであります(笑)

このブログも遂に肌のうるおいを求めるものに変化したか!?(笑)
(ちなみにこのブログのタイトルがタイトルだから、たまに肌のうるおい求めた人が検索でやってきたりしてたんですよね(^_^;) )

また作りますよーーー
たぶん、、、酒粕石鹸しか作らないと思いますけどw
posted by petit_mame at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年04月23日

すこしですが・・・

最初の大きい地震からもう1週間ですね。
早く安心して暮らしたいですよね(´・ω・`)

それでもボランティア活動とか復興に向けて大きく動き出しましたね!

東日本大震災の時、いい人に見せかけた詐欺みたいなのがあったので、私は正直いろいろなところに設置してある募金箱信用してないんですよね。
ちゃんと全額届いているのかわからないなって(^_^;)
有名団体の幹部が、東日本大震災を機に贅沢な暮らししてる噂もありますからね(-_-)


あと、最近になって初めて義援金と支援金の違いを知りまして。。。(^o^;)
支援金は、すぐに必要なものに使われるもので、義援金は、ある程度集まったら市民に分配するお金らしいので、手に渡るのがまだまだ先なんだそう。
知ってました?


今の熊本の状況だと、私的にはとりあえず今すぐ何かしてあげたいなと思いまして、Amazonの避難所での欲しいものリスト見て、そんなにたくさんは無理ですが、送ったりしてます(^_^)
あとは、確実に現地に届くふるさと納税で支援していこうかなと。


ちなみに、アテにはならないと思いますが、ウチのナマズみたいな息子は今は耳鳴りしてないって言ってます。

もうデカイのは来ないといいですね!!
posted by petit_mame at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月22日

せんせー来た

4月といえば、学校の家庭訪問。
昨日でしたよー
毎回のように苦痛なものではありますが、あと1年で終了じゃありませんこと(*´艸`*)

今年は去年と担任が一緒だったのでいつもよりは気楽でしたけどね。
それにしても先生、予定時間より25分も早く来るのってナシですよーーー(笑)

「家知ってるから、早かったけど来ちゃいました。」って(^_^;)

準備はできていたけど、心の準備ができてないってばw
去年は15分押しで来たから、今年も50分くらいに来ると思っていたのに、まさかその逆とは( ゚д゚))

そんなスタートだったわけですがその前に・・・
実は、ウチの息子今年はいきなり学級委員に立候補したらしいんですよ。それが票を集めて通ったらしく・・・
そのクラス大丈夫なのーー?って私はよくからかってますけど(笑)

そもそも、細くて小さいから力はないわ、スローだわ、泣き虫だわで仕切るタイプには見えないわけでして(^_^;)

そんな息子を去年から間近で見ている先生も、<今年はなんかやる気あるみたいで期待しているけど、本当に大丈夫なの?>って本人に言っているみたい(笑)
もう1人の学級委員の男の子にも、この子にはサポートが必要だからよろしくねと、いかに不安要素だらけかってことがわかるわけで(^o^;)

さらに、学級委員から学級委員長を決める会議みたいなのに出席しなくてはいけないのに息子いわく「君はいい!!」って先生に止められたそうな。
でも、それが不安要素だらけだからではなく、先生いわく
<合唱祭で指揮者キープだから他の役をやってはいけない>
ということらしい。本人はもう指揮者やりたくないのに(^o^;)

去年の指揮の評判があまりに良かったらしく、いろんな先生から褒められるわ、指揮者の賞があったら間違いなくキミだったと担任の先生も鼻高々だったそうで、もう今年もやるもんだと思い込んでいるらしい。


それで家庭訪問の方ですが、こんな感じな彼独特の行動に対しての話だったりで話題に事欠かないって、先生と終始ケラケラ笑ってたので、まぁ気楽な家庭訪問でしたよ。
まだ成績のことは話題にならなかったです(^_^;)ホッ


どんな1年になることやら。。。
posted by petit_mame at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月16日

ファイト〜

九州の震災すごいことになってますね(>_<)
5年前震度6強の震災に遭っただけに九州の被害の大きさがものすごいことだけはわかります。
ただただ心配ですね。

実は最初の震度7の地震があった日の夜、テレビをつけてなかったんですが実はその時間帯に息子が・・・
キーボードでテレビの緊急地震警報のメロディーを弾いてまして(;゚Д゚)
不吉だからそれを弾くのやめてくれと言おうかと思っていたんですよ。

しばらくして旦那が帰ってきて、九州の震災を知って慌ててTVをつけましたよ(;´Д`)

オマエはナマズか!!

さすがに九州で大きい地震が起きても、こちらまではそれに伴った地震は起きませんでしたが、息子いわくずっと耳鳴りがしていたと。
私も今週入ってからずっとダルくて・・・
昨日は仕事は休みだったのですが、朝からやることパパパーっと済ませてさらに草取りをやっつけて、普段昼寝をしない人なんですが、あまりのしんどさに寝ましたよ。
もしかすると、遠く離れていても地震の影響を受けていたのかも!?なんだろ??

そういえば・・・未来に九州が消えているっていう説があって、どんだけ大きい震災があるんだ!?とか考えたこともありました。
ま、まさかこの説ありえるんじゃないかと不安になりましたよ(;´・ω・)
(書いておけば本当にならないかもだから書いておこう)

九州地方に大雨予報が出てますが、水による被害も心配ですね(・_・;)
でも、こういう時雨が浄化の役目も果たすと思うから、揺れに関しては少し落ち着くのではないかとは思います。(個人的には)

私は今すぐ何かをしてあげるってことはできませんがただただ・・・

九州の皆さん頑張って耐えて〜〜〜

祈るばかりです。
posted by petit_mame at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月09日

春ですね

桜がきれいに咲いてますね
息子の新学期も始まりましたよ。
クラス替えはどうなったかというと、そこそこいい雰囲気みたいで当たりっぽい。
担任の先生は、去年と同じ!
話しやすいから、家庭訪問もあることだしなんかホッとしちゃいましたわ♪

ビックリしたのが、部活の顧問が変更になったそうで(笑)
子供の念が届いたのか!?
今までの顧問が合唱部に変更になって、吹奏楽は別の学校から異動で来た先生に!!
聞いた話によると、以前息子の中学校にいたことがあったらしく吹奏楽の顧問として県大会出場させた実績があるそう。
こりゃ交代になりますわね(^_^;)

息子も大喜びで(笑)どんだけ前の顧問嫌いだったんだか(;´Д`)

私の方は・・・1人店番なので、職場の環境が大きく変わるということはないのですが・・・
最近電話スルーしすぎたせいか、とうとう玉ちゃんから電話かかってこなくなりました(;'∀')ゴメンヨ
向こうはムッとしているかもしれないけど、私はちょっと気が楽になりました(^_^;)
顔合わさないからなんとかやっていけるかな。。。

そういえば、この前作った石鹸ですが、まだ触ったりはできませんがよく香りを嗅いでます(笑)
薬品くささがなくなってきてます♪
早く使いたい〜
posted by petit_mame at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年04月04日

型出し

昨日作りました酒粕石鹸を24h寝かせたので型から出してみました♪


20160404220926993.jpg

なんかチーズっぽい。

それで、ソープカッターが欲しいところですがそこそこするものなので、今回は代用できそうなもので手作りしてみました(笑)
石鹸の材料売っているところのカッターは糸ノコのノコギリ部分がワイヤーになっているような形状なので、何かコの字になっている素材がないかと、スーパーをウロウロ・・・

コレ、いけるかも!?って見つけたのはコチラ

20160404220955603.jpg

急須の取っ手!7〜8合用
袋の中で紙紐が付いた状態になっているのですが、その部分を針金に替えてみました。
テグスとどちらがいいか迷ったんですが、とりあえず今回は針金に・・・

20160404221030251.jpg

早速石鹸を切ってみました。
針金ってちょっとゆがむと戻らないので、最初は良かったけれど切っていくうちにどんどん切り口もゆがんでしまいました(゚Д゚;)
テグスにしておくんだった(´-ω-`)
次はテグスに付け替えて試します(笑)

それで、石鹸の方ですが水分量のパーセンテージや鹸化率(オイルをどこまで石鹸化するかの割合)は見本がなくてとりあえず自己流(^^;)
入れる水の量の半分を酒粕にしたので、水分に不純物も含まれるということでちょいと水分量多めに設定で40%。(35%くらいが多いみたい)
これからちょっと湿気の多い季節になるので、逆に鹸化率は高めで94%(90%くらいが多いみたい)

今日とりあえず1日経ったのを切ったわけですが、それがいい固さなのかどうなのか初心者の私にはわからなくて(^^;)
出来上がりはどうなることやら・・・
これから1か月間乾燥・熟成させてからでないと使用できないので、ゴールデンウィーク頃に解禁かな♪

よさげなのができますように・・・(^人^)
posted by petit_mame at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年04月03日

混ぜ混ぜ♪

今日は旦那が飲み屋さんのお仲間たちと息子を連れて屋形船に乗りに行くっていうので、私はのんびり〜
それで、ついに石鹸作りしちゃいましたよん( *´艸`)

材料は・・・オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水、酒粕
香料・・・・・フランキンセンス精油、ラベンダー精油

私個人的にお気に入りの酒粕石鹸にいきなりチャレンジ☆
まずは酒粕を酒粕の約倍量の水を少しずつ加えながらすり鉢でスリスリ・・・
それから、裏ごししてさらにすり鉢でスリスリ・・・
これね、子供が赤ちゃんだった頃離乳食作りに使っていたものを使用しました(笑)
なんだか懐かしい気分になりましたわ(*´▽`*)

20160403145714743.jpg


トロットロになったらレンジで40秒くらいチンしてかき混ぜてまたチンしてを3回くらいやりましたので、アルコールは飛ばしちゃいました。

それでどのタイミングでその酒粕を投入しようか迷いましたが、温めたオイルに先入れしてみました!
それから、苛性ソーダ水を入れて混ぜてこんな感じ。


20160403145935476.jpg


最初はオレンジ色っぽい。
あとはひたすら泡だて器で混ぜる混ぜる・・・
ブレンダーを持ってないので時間かけて混ぜる混ぜる・・・ ・・・ ・・・
さらに精油を加えて混ぜる混ぜる・・・

約1時間30分くらい混ぜて、カスタードクリームくらいの固さになったのはコチラ


20160403150010613.jpg

最初より白くなりました♪
やっと型入れ(^-^;
それからダンボールに入れて丸1日寝かしてから型だしとなります
楽しみ〜♪

posted by petit_mame at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物