2016年03月31日

年度末〜

春って感じになりましたね。
息子は春休み〜
通知表は先生おまけしてくれたでしょって言いたくなるくらいギリギリセーフな感じでした(^^;)
あと2年どうなることやら・・・

さて、今日は離任式ってことで息子に頼まれて早朝から(5時起き)新聞買いに出かけて新聞ガン見(笑)
息子が部活の顧問のことがどうも好きになれないみたいで、異動してくれないかなって目で先生の名前探す探す・・・
結局、その先生の名前見つけられませんでした(笑)
私は別に異動してもらいたいとか思うほど先生のこと知らないので、どっちでもいいじゃんって感じでしたけどね(^_^;)

私はそれよりも町内の集まりに出席したり、仕事だったり、寝不足だったりでクタクタ・・・

そういえば、、、
この前行った酒蔵まつりで買った石鹸当たりな感じでしたわ♪
よく行く某石鹸屋さんで毎年冬に買っていたお気に入りのお酒配合の石鹸がここ2年販売しなくなって、他にいいのがないかな・・・なんて思ってた時に見つけたもので。
でも、なんか急に自分で作りたくなってきちゃって(笑)

ぼちぼち作りますよーーー♪
うまく作れるかな〜( *´艸`)ムフ
posted by petit_mame at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年03月22日

サラサラ化か

最近健康に関する番組ついつい見ちゃいます(笑)

それで、血糖値を下げて、血管年齢も若くなるらしいという『しょうが酢』影響されてすぐ作りましたよ

いろんな料理に合うから毎日食べても全然苦痛じゃない!

いろいろと測定する機械があるわけじゃないから、前と今を比較できないけれど、なんとなーく調子がいい気がします。

それと、冬場って脂肪がなかなか消費できなくて油断するとすぐプクプクになるんですけど、暴飲暴食さえしなければですが普通に生活する分には体重も維持できている。

やはり効果はあるのでしょう。。。


これを最初に考えた人スゴイ( ´∀`)
posted by petit_mame at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年03月14日

さけ〜

昨日は、酒蔵まつりに行ってきましたよ。
私は日本酒飲めないから運転手(笑)
茨城のすぐお隣な千葉県!
酒蔵ってくらいだから、酒好きがいっぱい!たくさんの人が来てましたわ( ゚Д゚)

よく見て回れないほどの人・人・人・・・
荷物になるから帰りにこれ買おうとか思っていると、売り切れて買えないわけで(笑)
その場で食べるような食べ物もおいしそう!!って思ったらすぐに食しないと、売り切れてしまうような状態。

今回は初めて行ったので、状況把握するのだけでいっぱいいっぱいだったかも。
次回行くときは、こういうのが売ってるっていうのがわかったから狙いをさだめやすいかなと(笑)

今回お試しで酵素風呂体験(足湯)してきました。
匂いがけっこうすごい(笑)
発酵によって熱が発生するような仕組みで、足を入れたら職人さんがひのきパウダーをかけてくれるの。
でもね、でもね、、、
私たちにかけてくれた職人さんあまり暖かいのかけてくれなかったーーー( ノД`)シクシク…
別な職人さんにかけてもらってた人のはものすごく湯気がでてたし(笑)
うまい下手ありそう( *´艸`)
まぁそれはそれでいい体験できましたけどね!

酒のほうですが、日本酒にうるさい旦那にへたにお土産買っていくとブーブー言われそうだから買いませんでしたわ(笑)
私は気づけば買ったのはお酒でつくった石鹸のみ
石鹸つくり体験もあったので、実は酒よりコレに興味があったんだな(笑)やりませんでしたけどね。

そんなわけで、昨日は天気がいまいちで寒かったーーー
やっぱりイベントは晴れがいいね!!
posted by petit_mame at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年03月12日

ブサイク〜

本屋で山積みしてあったツムの編みぐるみ買ってみました(笑)

1号目は安いんで(*´艸`)


中身は毛糸やら鈎針やらセットになってるから、かなりお得感ありますね


それで作って完成させましたっ

作って思った点としては、鈎針おまけだけに柄の部分が曲がりやすい(笑)
あと、編みぐるみって綿がギュウギュウに入ってた方が見映えがいいと思うのですが、入ってる綿が少なっっ(´・ω・`)


ですが、基本的な編み方はどの初心者教本よりも写真が大きくて分かりやすい!
動画でのフォローもGood!
編みぐるみをこれから作ってみたいと思う方にはおすすめのキットだと思います。


私も今更ながら、これってこういうことだったんだ!!的な謎が解けたし(笑)

出来上がりはこんな感じ(笑)

20160312160211266.jpg

私、1つ工程をすっ飛ばしました(笑)
輪郭ステッチし忘れ〜

顔も困った感じになっちゃったし(゜ロ゜)
なんといっても綿が足りない(笑)


本に載ってた完成写真を見た感じ、もっと綿が入ってるって(  ̄▽ ̄)オイ…


さて、このキット購読すると、80号くらいまで続くらしいです!
揃えると可愛いかもしれませんが、置くところないし(笑)
作りたいのだけ買えればいいのにね!

それと、今後登場予定のベイマックスの号は顔のパーツ以外ただ白で編むだけだから、損した気分を味わうに違いない(笑)
その代わりおまけの編みかたが充実したものになるのか!?気になりますねー


2号のプーさんはスルーしましたが、また書店で別な号見つけたら買ってしまうかも!?


ちなみに私、ゲームのツムツムはまってます(笑)
遊んでる仲間が多い方が張り合いあるので、息子のでしか(昼間学校行ってる間)遊んでませんけどね(*´艸`)ププ…

でもLINEは覗いてませんよ(笑)



そんなわけで久々の作り物でした〜


posted by petit_mame at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り物

2016年03月08日

ナッシングぅ


今日は久々に実家に行ってきました。。。
私が使っていた辞書とか捨てずに残しておいたはずなので、息子にも使えそうかなと自分の部屋だったところに探しに入ると、見事なまでに捨てられてました(笑)
その昔、捨てられたくないものをダンボールにつめて残しておいたはずなのに。。。

てか、実家行くたびにあれもこれも捨てられていてショックを受けてしまうわけで(T_T)
さらにどんどん減ってます。
2人暮らしで私の物を捨てなくても部屋余ってるダローーーと思うのですが、何故か捨てる捨てる(笑)

昔行ったライブの思い出の品であるチケットもキレイに捨てられててるし( ;∀;)
多分この先残るのは、卒業アルバムだけじゃないでしょうか(笑)
クラスの集合写真とかすでにないし(爆)
究極の断捨離!

もう笑うしかありませんねぇ


いっそのことすべて捨ててくれぃ(`;ω;´)


あぁさびし〜
私には帰る場所がないのであります_| ̄|○
嫁に出ると皆そんなもんなのかしら・・・
posted by petit_mame at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年03月03日

制御する〜

今日はひなまつりですね。
自分の実家には雛人形なんてなかったなぁ(笑)

さて、早いものでもうすぐ息子進級ですよ。
テストがあるっていうのに、ゲームやらせてくれーだの、動画みさせてーだの、優先順位がおかしいとです。。。

取り上げるとよこせーーーーって暴れる。
ほんと、高嶋ちさこみたいにパキパキする勇気が欲しいところですが、根が貧乏性なのでできません( ;∀;)
パキパキがいいのか悪いのかは、家庭それぞれに違うと思いますけど、そのくらいの迫力は必要かも。

私も認識が甘かったです_| ̄|○
勉強をやらなきゃいけないときは、ゲームやネットを控えるであろうと思い込んでました。
自分が学生だった頃は、ネットはなくてもTVゲームがあった時代でしたが、ゲームがいくら好きとはいえ、テストがある時くらいは親にブーブー言われなくても勉強に集中してたので、息子もそんな感じかと(*_*;


ところが、自分をコントロールできないところまでネットに依存してしまうようになってしまいました。
もう病的。。。


この前宿題で、2年生になると行われる職業体験で行きたい職業やその業務内容、それから将来その職業に就いたらどうなりたいか的なことを書くのがあったのですが、もちろん息子が選んだのはJR。
今まで鉄ちゃんだったので、スラスラ記入していくかと思いきやネット検索をしていたので、「何調べているの?」と聞いてみたところ・・・


「どんな仕事しているかだよ。」


エェーーーー( ゚д゚)
そんなの今まで見てきた光景思い浮かべたらわかることじゃん。
それを言ったら、スラスラ書き始めましたけど(・・;)
つまり、そのくらい麻痺してるんです。


いよいよ強行的に何とかしてでも依存症を直さなくてはいけないなと思い、時間制限できるwifiルーターをわざわざ買いました( ;∀;)
これなら、ゲーム機やら、ipod touchやらをいちいち取り上げなくて済むのと、まぁこのくらいは・・・ってレベルくらいは使わせてあげられるかなと。

まずはこの時間管理をしているシステム方法が息子にバレないようにしないといけないのが大変かな(笑)


いつまでごまかしが効くかわかりませんが、最初のうちはNTTにお願いして、時間管理できるようにしてもらったと言ってみますか(^_^;) 


しかしながらここまでしないといけないってのはキツイとです。
いっそのことアナログな時代に戻らないかな。。。( ;∀;)



posted by petit_mame at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき