2016年02月23日

いろいろよねぇ

最近寒暖の差が激しいですねー
一応私は花粉症ではないのですが、花粉がたくさん飛んでいる感じがしますね(^_^;)
洗濯物外に干せないっす。。。

さて、今日は授業参観&役員決めがあって学校へ行ってきましたよ。
昇降口付近で、中学校時代の同級生なママとバッタリ(*'▽')
ママ友作らない派な私はこういう友達が息子と同じ学年にいるだけで、ホッとします(小学校は違ったの)
授業参観後の講演会と学年懇談会は一緒に見ようって約束してそれぞれのクラスに向かいました。
ラッキー♪

今回の授業参観は技術で本棚を作っている姿を見てるだけ〜
ある意味気楽にいられましたけどね(笑)

それから約束どおり友達と合流して、講演会と懇談会へ・・・
役員決めをすることになっていたので、小学校の時と同じように最初に書いた希望にそって名前なんかが呼ばれてそこから誰がやるか的な話し合いが行われるものと思ってましたが、中学校は違っていて、役員やっていた人が声掛けをしてあらかじめある程度決まってた!
ありがたや〜
私たちは逃げるように帰っちゃった(^^;)

実はこの友達も委員長をやったことがあって、メールで攻撃されたり散々な目に遭ったのを機にママ友を一切作らない生活をしていたらしくて、私と同じ思いしてたことが発覚!
いまの世の中いろんな方がいるので、メンタル強くないとうっかり委員長なんかやると大変なわけです・・・

毎日家に引きこもってるって言うから、たまにはランチに誘わなくては!!
ほんと今の私にはありがたい存在です(^-^)

とりあえず、ママ友いないのが功を奏して今年は役員やらなくて済みそうかも(^^;)
さて、職場の玉ちゃんは10年連続役員をやるのか!?
とてもとても私にはマネできません(笑)

そんな職場の売店で、つい最近病院の<ご意見箱>に売店あてに投書きちゃいました(゚Д゚;)
子供を優しい目で見て欲しいみたいな感じで(;^_^A
私的には気をつけているつもりではありますが、危険と思われる行為とか、売り物をすぐに口にくわえてしまうようなことにはついつい厳しい目で見てしまうわけで。
お母さんが注意するならまだしも、注意しない方が結構いるから余計そんな目をしてしまう。
私が直接お子さんに注意するかどうかはケースバイケースとしても、腫物さわるみたいな対応をしろという意味なのか!?
どうとでも取れる投書です(^^;)

病院の方はいろんな方がいるからいちいち気にしなくていいよと言ってくれましたけどね。
どんな対応が正解なのか正直私も玉ちゃんもわからないところではありますが、こういうのって結構凹みます。
メンタル弱いんだってば(笑)

私の小さい頃はぶっきらぼうだけど、気持ちのいいっていうお店のおばちゃんなんかあちこちで見かけましたけどねー
ちょっと気に入らないと文字で伝えるってところが、今の時代ならではと言いますか・・・
会話をしなくなってきた寂しい時代ならではの投書なのかなって気がしました。

腹割って話そうぜ!って言いたくなります
その方がお互い理解し合えると思うんですけどね、たぶん、、、
自分の子ならまだしも他人の子への対応は難しいとです。

ちょっと愚痴りたくなりましたとさ。
posted by petit_mame at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月16日

曲って

寝不足で眠い〜
眠気覚ましに更新(;´∀`)

最近ふと思ったのですが、過去の嫌なこととかミスったことなんか何かの拍子に嫌なくらいよく思い出すのに、楽しい思いでってたくさんあるはずなのに意外に思い出さないなって(笑)

私だけでしょうか。。。
性格の問題もあるんでしょうけどね(^_^;)


そんなことを考えながら、あるひぃさんの新しいアルバム(初回限定盤)に付いてたおまけCDを聞いていたら


曲と一緒にその当時の楽しい思い出が出てくる出てくる…



曲のパワーってすごいなって改めて思いましたよ。
曲でもなきゃ楽しいこと思い出せないって私もなんですが(笑)


その逆もしかり。。。
地元の売れずしてやめてしまった某デュオの曲を久々にyoutubeで聞いてたら

なんでやめちゃったんだよーーー
めっちゃ切ない思いが込み上げます
しかも頭の中でリピー卜するする( ;∀;)


やめてしまっても人の心に残るってすごいことかもしれません。
これも曲のパワーなのでしょうね。


あぁライブ行きたいな( ´ー`)
posted by petit_mame at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2016年02月12日

活性化なり

なんか久々です。もう2月じゃありませんこと(゜o゜;

前回息子がいじめか!?ってところでしたが、席替えしたので友達からのイタズラは落ち着きました。
このまま平和で1年終わって欲しいですわ


最近はというと、息子のテストが近づいているので、勉強の手伝いしてます。
でもなかなかやる気になってくれないんだな(笑)
どうなることやら(-_-;)


さてさて、私の方も速読が出来るようにあれこれ速読の本を読んで勉強しているのですが、方法が様々!
目で追う速度にこだわる本もあれば、目で追うだけじゃなくてちゃんと内容を覚えなきゃいけない点にこだわるのもあるし、正直どれが私に合うのかよくわからない(笑)

そんな中でも最近変わった物を見つけました。
『速読の教科書』
CD付の本なのですが、そのCDには本のテキスト部分に書いてあることを3倍速、4倍速、10倍速で読み上げている音声が収録されていて、テキストを目で追いながら音声を聞くだけ。

当然10倍速ともなるとどこを読んでいるのかさっぱりわかりませんが、目で必死に追ううちに普段読むことに使わない右脳が左脳を補おうと働くらしい。


やはり歳とともに脳の活性化ってところに興味がいきます(笑)ボケないようにしないとね!


ウチの息子なんですが、変なえんぴつの持ち方をしているせいか、退化して親指を関節で早く曲げ伸ばしできないのですが、指の動きも脳に関係あるって書いてある本を見つけて、私も旦那も指動かせーーーって息子にうるさく言っているんですよ。

前置きが長くなりましたが、その息子にも試しに速読のCD聞かせながら、テキストを目で追うということをやらせてみたんですよ。


当然速度についていけず(笑)
それだけならまだしも、今まで目がパッチリだったのにCD聞かせた途端いきなり眠くなってどうしようもなくなって就寝(゜o゜;

どんだけ脳ミソ使ってない生活しているんだーーー
と、思った次第です。。。


これだけでもなんだか効果ありそうな気配がします。
でも、テキストに使われている文の内容(若干宗教的)と本自体の内容は大したことないという印象かな(笑)


ちょっとしばらくはこれで頑張ります
また効果があったらブログに書きますね(^_^)

posted by petit_mame at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき