2017年10月17日

財力かなわなーい

やっと息子の部活も終わって、いよいよ受験モード(^◇^;)
てか、吹奏楽部リスク高すぎだよ〜(´θ`llll)

中間テストの勉強すら間に合わないっす。


吹奏楽もそうですが、学校の授業の進み具合も遅すぎて(´-ω-`)
公立だから仕方ありませんが、ハズレな学校です(笑)
田舎なのに学習塾の数が多いのもわかる気がします(^_^;)

さて、今日は仕事なんですが、言葉が遅いということで病院に通っている子のおばあさんから聞いた話を、、、

まだ言葉が遅いっていっても、2才くらいの男の子なわけで、私からすると片言でも普通ですよっていうレベル(||゜Д゜)

騒ぐのだって、子供なら当たり前ですがなってレベル、、、

正直この年齢で病院に言葉を習いにくることすら驚きなのに、さらに週1で東京の有名な先生に教わりに行き、その先生っていうのが、1時間17万5千円も取るそうだ((((;゜Д゜))))

やはりそういう先生の所に行くと違いますか?と聞いてみると…


私からすると変わりない気がするわねハハハ…

エエエェーーー(私の心の叫び)


そんな感じで、話きいてるだけでわかるくらいその子の両親もどっちの祖父母も相当お金持ちそう(^◇^;)
お医者さんかな。。。


こうやってお子ちゃまが蛙の子は蛙ばりに育つってわけなのかな(^_^;)
財力には叶わな〜い(笑)
まぁその前に教育の熱心さが違いますよね。

つい最近、ホリエモンが『保育士の給与が安いのは誰にでも出来る仕事だから』発言をして、賛否両論あるみたいですが、私はどっちの言い分もわかるなって(笑)

誰にでも出来るかと言ったら、子供が好きじゃないとムリだと思うし、さっき書いたみたいに幼児教育に特化したようなことをする保育園なんかがあったら、何万でも出す親もいると思うんですよね。
そういう点でいうと、ホリエモンは痛いとこついてきたなと思うわけですよ。


賃金が安くて働きたくないという保育士さんがいるのなら、仕事方法の見直しもアリじゃないですかね!?

それと、私も前から思ってましたけど、幼稚園の壁一面の飾り付け(絵とかの)って、先生は大変な思いしてると思いますが、園児は意外にどうでもいいと思ってるんじゃないのかな!?(笑)

だって一般家庭で、壁一面飾り付けしてるのってそうそうないでしょ。
なきゃないで当たり前になるんじゃないかと(^_^;)
先生の負担を減らすべく、ムダを省くのも必要じゃないかな〜


まぁなんやかんや書いても、結局待機児童問題がクリアにならなきゃ意味ないですかね(^◇^;)


そんなわけで、あれこれ仕事中考えてました(笑)
チャンチャン
posted by petit_mame at 13:57 | Comment(0) | つぶやき

2017年10月05日

頭良くても…

昨日は旦那が本屋である少年と出会った話を…

旦那が息子の苦手にしてる分野に特化した問題集はないかと、書店であれこれ立ち読みしてたらしいのですが、横から覗き込んでくる少年がいたそうな。

『これわかる?』

ちょいと難しめの数学問題を指しながら、その少年に聞いてみたところ、わかると。

じゃあこれは?と聞いても、またわかると。

その地点で相当賢い子なんだろうなと思いつつ、何か問題集探してるの?な風にトークが始まったそうな。

どうもその少年は親が離婚した関係で、引っ越して中学浪人しているらしく、今年高校受験するつもりだそうで、何処を受ける予定か聞いてみたら…

『開成』

レベルが違いすぎる〜(笑)
中学での偏差値はどの位だったの?って話になり、なんと78と答えたそうな(゜Д゜;)

そんな偏差値あるの??って話だよ。

東北から急に茨城に引っ越してきたから、地域の情報を知らない感じ。
奨学金をもらって開成に行こうかと思っていると言っていたので、もし将来東大目指すならば、茨城の1番高い偏差値の江戸川学園取手高校を単願特待で入って入学金免除してもらって目指すのもアリだと思うよ。
なアドバイスをしたら、目からウロコという反応だったそうな。


今は母親と暮らしているみたいだけど、夜の仕事をしているのか、家にいつもいない感じ。
でも、父親の両親は医者だからお金には困ってないぽい。
なのに奨学金と言っていたので、色々あるんでしょう。。。


こんな賢い子なのに、なんか可哀想。
見た目とーっても暗かったそう。

しかしながらよくそんな知らない子といきなり仲良く話せるよねぇと旦那に言ったら、そんなに食いついてくるとは思ってなかったらしい(^◇^;)

最後には名刺を渡して、いつでも相談にのるし、バイトにおいでよーいつでも電話しておいでと言ったら喜んで受け取ったそうな。


これはいい出会いとなるのでしょうか!?


今後の展開に期待( ´艸`)


でもさ、こんなに賢くても親に振り回される人もいるんですね…

旦那いわく、いわゆる偏差値がものすごく低い高校の先生の話を聞くと、ほぼ100%に近いくらい生徒の家庭に問題あるそう。

兄弟だけで生活しているとか、独り暮らししているとか、親がほとんど帰ってこないとか、婆さんに育てられているとか…
ほぼそんな環境で、高校なのに家庭訪問することも多いそう。


やっぱり環境って大事ですよね。

そんな話をしてたら浮かんだのか、息子の小学生時代に友人のゲームソフトを盗んで、大騒動となったSくん。

これもなんか運命を感じるというか、今年そのSくんと息子が同じクラスになったわけですよ。


息子がクラスで孤立していた時に、ある夜このSくんから誘われて、近くのコミュニティセンターに出かけたことがあったんですよ。
2人きりで会ったそうで、まぁこれきっかけにどうして自分が孤立していたかを知ったそうで、彼に心救われたのであります!
(ただ単に部活やってて付き合いの悪い奴ということ)

その時に、Sくんの現在の家庭環境のことも聞いたそうな。
相変わらず親があまり家に居なくて、婆さんに育てられているそう。
ただ、稼ぎがいい父親らしく、家を建てて引っ越したんですよね。
それこそ、盗む必要がないくらい色々な物を買い与えてもらえているそうな。


でもやはり家には居づらいのか、夜に安く(300円)食事を提供しているコミュニティセンターによく来ているそう。
そこに行けばSくんに会えると思って約束することなく現れる友達もいるくらい(^_^;)


なんか…親のせいでっていう典型的な子だけに、なんとかならないものかと思ってしまう。
せっかく悪さをしない子になったというのにね(´-ω-`)


てなわけで、世の中にはいろんな子がいるんだよーな話でした。

だから、両親問題なく普通に暮らせている子で物凄ーく成績悪くて遊びまくってるっていうのは、ある意味幸せボケですわね。
怒れない親が増えているだけに、多くなってきているのかな。。。(謎)


でもまぁ、親目線でいくと、子育てって楽にはいきませんよね(^_^;)
いろいろあるものですわ。
posted by petit_mame at 10:23 | Comment(0) | つぶやき

2017年10月02日

10月かぁ

早いものでもう10月ですよー(^_^;)
来月には息子の私立高校の受験校を何処にするか決めなきゃいけないし(;^_^A

実は吹奏楽で東関東大会までいけたから、某私立高校に(単願で)音楽特待受験できる権利が与えられたそうで、しかも偏差値設定が40いくつと低くめで受かる確率高しなのですよ。

だからそこに受験を決めた吹奏楽部の子が多いらしいし、先生も勧めてきているんですねー(^_^;)

もちろん親としては、かかる費用を考えると、喉から手が出るほど食いつきたいところですが…

県立を受験させることに意義があるのだ〜
と、言い聞かせぐっと我慢(笑)


ほんと息子には頑張ってもらいたい!!


私は私でどうなっちゃうのかなぁ。。。
9月に棚卸しがあったわけで、それでも会社は盗みに気付かないのか!?
それとも気付かないフリしているのか!?
とりあえず捨てられる前に証拠は私が押さえたよ(-_-#)求められたら提出出来るようにね。

当事者じゃない私が病んでくるわ(´-ω-`)
だって私が気付いてからトータル5万円超
えよ。
サイテー

そんな幼なじみがいますが、また近々中学の同窓会があるそうで、別の友人から連絡をもらったのですが、今回はそんなのに参加している場合ではないので、即お断りしました(^◇^;)

人付き合いにマメではない私ですが、、、
そんな連絡があったり、この前はセブンで働いていた時の仲間から連絡がきて会ったり、、、意外に切れそうで切れない友達もいるもんだなと思ったりしてます(いい意味で)


有り難や〜







posted by petit_mame at 16:20 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月25日

怒濤の1ヶ月

早いもので、昨日で母が亡くなってから1ヶ月ですよー
なんか今年ももう後半だし(゜Д゜;)

最近は………私の父が何を思ったのか、襖の貼り替えをする気になって、ホームセンターのお兄ちゃんからやり方を教わって取りかかったら、ちょっといい加減な説明だったせいか、枠を外す地点ですでに間違えて、破壊(笑)
襖の紙もビリビリに破いて枠になってるわ(´θ`llll)

私はこの状態になってから、父が貼り替えする気になっていたことを知ったんですけどね。


母の笑いすぎて言葉にならない姿が浮かびましたわ、、、


そんなわけで、旦那が襖の貼り方を知り合いから聞いたりして、私と旦那で貼り替え作業しましたよ(´θ`llll)
なんで今やるのさーーーと思いながら…
襖は難しい!
最初破壊したのは手間かけて仕上げましたが、他の4枚は枠を外さず中だけ貼り替え(笑)                                                                                    それでものりが乾いたらピンと張って美しい出来前に!
ついでとばかりに障子まで貼り替えさせられるし( -_-)


そんなのもあって、自分の家のことより実家のことばかりで(>_<)なかなかゆっくり休めるってこともなかったわけで(´-ω-`)


やっとゆっくり出来る〜
と、思ってたら冷蔵庫がお亡くなりになるし(笑)
私も疲れが一気にドーンときて、体調崩して寝込んでおりました(>_<)


でも復活〜(。・∀・。)ノ
まぁまだまだ息子のことといい、頭の痛いことだらけですけどねー
まぁなるようにしかなりませんわね(笑)
posted by petit_mame at 19:25 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月11日

謎のひと

息子くんは、すっかり元気を取り戻した感じ。
やっぱり太陽フレアの影響じゃないの??


さて前回、あまりに長くなってしまうので書かなかったのですが、、、

息子が保健室に運ばれ、家に帰ったあたりの記憶がなくて、家に帰るなり、苦しみながら突然こんなことを

『◯◯の叔父ちゃんと叔母ちゃんが夫婦揃って入場門の所に立っていた』

すでに亡くなっている、義父の姉夫婦のことを言うじゃありませんかっ(゜Д゜;)
近くに住んでいて、息子のことを孫のように可愛がってくれたんですよね。
だから全然ゾーッとしたとかはありませんでしたよ。

応援に来てくれたんだね(^-^)
苦しいから話さなくていいよって伝えるとさらに、、、

『タナカミノルが応援に来てる…見つからない…中学校のすぐそばに住んでいる…◯◯先生(担任の先生)は知っている…電話して伝えて欲しい』

同級生にも知り合いにもいない方の名前を言い始めました(^_^;)

一体誰なの〜(||゜Д゜)


それから息子は寒いって毛布にくるまってしまったのですが、ほんの数分したら、別人のように元気になってしまって(^_^;)

タナカミノルさんのことを聞き直すと、
なんと全く言ったことを覚えてませんでしたーーー!!


たぶん生きてる人じゃないと思う(;^_^A

とりあえず担任の先生にはちゃんと伝えるんだよと言ってありますが、果たして先生のお知り合いなのか!?

次の日の朝、寝室がお線香の香りで充満してました(^◇^;)

やっぱお彼岸が近いから伝えないとね。
知ってたら、先生に墓参りを勧めるっていうことで解決するんじゃないかな…
posted by petit_mame at 23:07 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月10日

切ないラスト

昨日は、息子の体育祭でしたっ
私が見に行くのもこれで最後〜〜〜〜\(^o^)/
たまたま今年は旦那も暇だったのに、、、行くなら席取れや〜って言ったら行かないって(-_-;)
なのでいつものようにチャリンコで開会ギリギリに行って空いているところに座りましたよ。

さて、競技の方ですが・・・
息子はかなり鈍くさく、クラス旗をバトン代わりにして行ったリレーで、2番目の滑走だったのですが、隣に走っていた子と接触し体制崩して、それきっかけで息子のクラスがダントツビリになってしまったんですよ(;´Д`)

それもそうですが、大縄跳びの時も毎回息子が引っかかっているわけじゃないのに、息子のちょうど飛ぶ前の位置で縄が止まっていることも多くて、みんなが《息子が毎回足を引っ張ってるー》と思い込んでいるのがなんとなく伝わってきて、なんか雰囲気悪い(^-^;
それでも全校生徒の中で3位の成績だったんですけどね(笑)

まぁそんなのもあって、もろにクラスメイトからほぼ口をきいてもらえないとか、お前のせいだ!なことも言われたのだそう(;´・ω・)
体育祭のスター選手が羨ましいわけで。。。
(まぁスター選手も努力あってこそですから、認められて当たり前!!)

私も鈍くさいから中学校時代体育祭で転んだんですよ(笑)でも、その時は男女問わずドンマイ〜ってクラスの成績なんて気にせず、責めもせずその場を楽しんでたんですよね。
だから、私の中ではいい思い出しかないんですよねぇ。

なんだろ、誰が悪いってわけじゃないけれど、ネット社会が生んだ希薄な人間関係を象徴してるなって(;´Д`)まぁ社会に出るといくらでもそういう人間関係に出くわすわけですが(笑)今の時代はもう中学のうちからこんな感じなの??ってなんか寂しくなっちゃいました。

それで私はチャリで来ていたこともあって、のんびり閉会式最後まで眺めていたんですよ。
ちょうど息子のクラスの列の真ん前で・・・
息子はその位置とは真逆の吹奏楽テントで、表彰式の演奏をしていたのでその列にいなかったとその時は疑いもせず思っていた私。
最後の最後で、生徒会長が涙ながらに全校生徒全員で円陣を組みましょうな感じになったのに、息子はクラスのところに来なくて、あれ??って思ったのですが、それでも吹奏楽メンバーでかたまっているのかな??くらいに思っていたんですよ。。。

でも、いつまでたっても息子がいないことに気が付いて探すしぐさをするクラスメイトが誰もいなくて(´Д⊂ヽ
違和感〜〜〜〜!!
私はなんかずっと人間観察してました( ゚Д゚)

息子が直前の競技に普通に出ていたので、まさか救護テントにいるとは思わなかったもので(;^_^A 
それからそのまま家に帰っちゃったんですよね。・・・私も私ですね(;^ω^)

しばらくして、学校から電話が入って『保健室にいるので、今すぐ来てほしい。場合によっては救急車を呼ぶかもしれません』と言われたので大急ぎで学校に戻ったんですよ。
息子は泣きじゃくりながら、呼吸困難気味になってました(;´・ω・)
一時ちょっとけいれん気味になったそうで、先生方が焦るような状態だったみたいですが、私が到着したときは少々落ち着いた様子でした。
なんというかメンタル弱いのですよ。。。

家に連れ帰ったのですが、落ち着いてから状況を聞くと、、、
もろもろのクラスメイトからの冷ややかな対応で、急に調子が悪くなってしまったみたい。
そして、閉会式の時まだ救護テントにいたそうで、『誰もぼくを呼びに来てくれない。。。』寂しさと悔しさで、泣きまくり保健室に行くほど呼吸困難な状態になったそう。

てか、そこから保健室に運ばれた記憶がなく、彼はちょっと別世界に行ってました( ゚Д゚)
まぁそれはまた別記事で(笑)

話は戻しますが、まぁ私が見て感じた《誰も息子がいないことを気にしてない》って部分をもろに本人は感じてしまっていたんですね(;^ω^)

まぁそれからなだめるのが大変で・・・もう学校行かないとか言い始めたもので(;^_^A
私は『今、ちょうど異常な数値の太陽フレアが地球にやってきてるから、みんなの感情がおかしなことになっているんだよ!』
半分合ってそうだけど(笑)太陽フレアのせいにして、気にするな!!と説得。

それから、息子がLINEで個チャが入ったらしく、見てみると・・・
みんなの前では言えなかったけど、心配してたんだよというクラスメイトからだったそう。
なんでLINEくれるくらいならその場で何も言ってくれないの??
と、私は単純に思ってしまいましたわ

会話より文字なんだね。。。(´Д⊂ヽ寂し〜時代ですわ
もっと楽しく最後であって欲しかったなー
posted by petit_mame at 10:54 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月08日

お疲れさま

今日は朝から外から何か聞こえるような。。。
耳が遠いもので(笑)
何度か言われてやっと気付いて玄関に行ってみると、ヤクルトのおばちゃんがいました(^◇^;)

呼び鈴の電池が切れていたみたい(;^_^A
気付くまでよく呼び続けてくれたなと💦

この夏の間おばちゃんは、中学生の自転車をよけようと思って、バランスを崩して転んで手の骨を折ったらしく配達を休んでいたのですが、辞めることにしたそうで、挨拶に来たんですよ(´;ω;`)

引っ越ししてからずっとの付き合いなので、かれこれ8年、、、
年齢にして、見た目70歳は越えているかと。
もうそんな年齢にもなれば、ちょっとの休みでも、体力なくなって自転車で配達なんてムリなはず(^_^;)

でも、今まで年齢関係なく、留守だとわかるとまた別な日にまわってきてくれるマメなおばちゃんでした。

なんか寂しい〜
別れが続くぜぇ(つд`)



posted by petit_mame at 21:18 | Comment(0) | つぶやき

2017年09月05日

やれやれ…

母が亡くなって、バタバタとしてました。
葬儀(28日)が終わってやっと落ち着いたので先日自分の記録用として、過去記事一気にアップさせていただきました(^_^;)
人の最期のことをみてもあまりいい気はしないと思いますけどね(;^_^A


私なりにやるだけのことはやったかな。。。

父は、しばらくメソメソしてましたが、骨になってしまったらだんだんと落ち着いてきた様子

母は友達付き合いを全くしてなかったのですが、父は社交的な人で、近所に茶飲み友達がそこそこいるので、なんとかやっていけるかなって気がします。
今回亡くなったのがもし逆だったら、意外にそっちの方が心配だったかも(^_^;)

それよりも、私は1日から仕事に出ているのですが、休んでいた間玉ちゃんは真面目に仕事してたかな…と淡い期待をしていたのですが、ジャーナルを見てみると、変わらず毎日レジからお金を取っていた様子(´-ω-`)

長い休みを貰う前の日、私からの最初で最後の忠告の意味で、メモ書きで
『レジから返金できない程のお金を借りるほど生活に困っているのなら、来年息子さんの受験もあることだし、転職を考えた方がいいのでは?』
と、書いてきたの。
なにせレジから借りてるのさえ、25,000円ありましたからね(´-ω-`)


休み明けどうなったかというと、そのレジから借りているお金は全てクリアに。
しかーし、レジから盗んだ金額がアップ(||゜Д゜)
月末4000円取った日すらありました。。。

もうどうしようもないね。
人に指摘されるとプライドが許さないのか!?
彼女からのメモ書きにはひと言もお金のこと書いてませんでしたからね


もう訴えられようが何しようがかばいませ〜ん
いくらなんでもこれだけ金額がいってしまっていると会社にはバレバレだわよ(´-ω-`)
玉ちゃん頭悪すぎ(||゜Д゜)
終わったわ((((;゜Д゜))))
posted by petit_mame at 09:51 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月24日

力尽きました

朝を迎え、早朝から姉が病院に来ました。
私は、息子が家にいるのもあって朝ご飯をあげたり、洗濯したりするのに、一旦姉にその場を任せ、家に戻りました。

すぐ病院に行ける距離だからね。

さあ病院に行くぞっていうときに(10時頃)ちょうど姉から電話がかかってきて、、、
『血圧がおかしいからすぐに来て!』

いよいよかぁ。。。
とすぐに病院にかけつけました。
母は、目が半開きで口を大きく開けて苦しそうに呼吸してました(ToT)
とりあえず心拍数は普通でしたが、かなりヤバイ

姉に急変したときの様子を聞いたら、毎日ある尿管洗浄と体拭きをして貰っていたそうで、それが終わったらこんな感じだったと(゜Д゜;)
こんな日でもそれやるんだ(笑)

父も家に一旦戻っていてまだ病院に来てなくて、やっと来たと思ったら、その場を離れてしまい、そうこうしていると、急に心拍数が下がり、お父さんは何処行ったの〜(´θ`llll)って大騒ぎ

看護士さんも手の打ちようがない患者だからか、冷静過ぎるくらい冷静で呼んでもなかなか病室に来てもくれない(´-ω-`)

母の叔父もちょうど休みを取って病院に向かっていて、あと少しというところ

私はひたすら母の手をさすり、姉は足をさすり、ちゃんと声は聞こえているようなので、あと少しで叔父ちゃん来るから頑張って〜と呼びかけ続けました。
見かねた姉が父を探しに病室を出たときに、かすかに母の口が動きました。

たぶん、お別れを言ったんだと思うんだけど、声は聞こえず(ToT)

なんとか父が戻り、それでも必死に呼びかけ続けました。。。


でも、ついにその時は来てしまいました


心拍数が0

11:50くらいに。
でも、先生が来て確認したのが55分だったので、死亡時刻は11:55ですけどね。

苦しそうな顔のまま(ToT)
でも、なんとか家族で看取れて良かったです。

母の弟はあと15分というところで間に合わず(´;ω;`)
でも、不思議なのは亡くなってすぐに姉の旦那も、私の旦那も、叔父も駆けつけることが出来て、これからどうする的なことがスムーズに決まりました!

母を一旦家に連れて帰り、葬儀屋さんと家で打ち合わせすることに。

葬儀は、ごくごく身内での家族葬にして通夜もせず、新聞にも載せないことにして、極力参列・お香典をお断りしました。

そんなわけで心配してくれたお友達。。。
連絡できなくてごめんね(´;ω;`)
posted by petit_mame at 23:31 | Comment(0) | つぶやき

2017年08月23日

泊まったよ

今日あたりの可能性が高いと思ったので、今晩は変な挨拶に来られる夢を見るくらいなら、ここに居てやるわい!
と、父と泊まる気で病院に来ました。

父いわく、昨夜はほとんど体の向きを変えてくれって起こされなかったそう。
もう、声をかける元気がないということなのね。。。

母はとりあえず、変化なく、痛み止めの量を増やされながら、ほとんど薬の副作用で寝ている様子。

夜は姉もやってきました。次の日休みを取ってくれたらしい。
また前日のように痛みの程度を数値で聞いてきたのですが、母は8と答え、痛み止めお願いしますと。
同じ体勢が続いているせいもありそう。

心拍数とか血圧はまだ安定。

とりあえず、姉は帰ることに。
父はベンチシートに横たわって寝るので、私は座る椅子がないんだな(笑)

そういえば旦那がギランバレーで入院していたとき、パイプ椅子に座って毎日寝てたなぁなんてことを思い出しつつ、私はゴミ箱の上にタオルやらを敷いて、枕を抱えてお泊まりしました(笑)

基本何処でも寝れる子だから(笑)

もう夜にもなると、ストローで水を吸う力がなくて、ストローをスポイトのようにして口に水を含ませるみたいな感じになってしまいました。

あとは、看護士さんにわがままを言ってガーゼのようなものを貰い、乾いた口の周りを水を含ませて拭いたりして看病

もう水分補給がまともに出来ない(つд`)
血流が悪くなることが目に見えてわかるわけです。

それでも夜中急変しませんでした!
凄いなぁ。
posted by petit_mame at 23:07 | Comment(0) | つぶやき